« | 2017/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2008 06 25 

アジ★味★鯵~

もうちょっと前の出来事になっちゃいましたが、父が今年初めての釣りに行ってお魚たくさん釣ってきてくれました~

   CIMG2887のコピー
       鯵に鯖に、赤い魚はカサゴ?だったかな~?

もっと沢山あったので、近所にもお裾分け!だけど釣りって、夕方帰ってくるから、当てにしてて釣れてないと晩ごはんのおかずに困るし、お裾分けするオウチの人も、もう夕食の準備した後になるから、結構面倒だろうな~・・と思います。でも、新鮮なうちに食べてもらいたいしぃぃぃ~~~
我が家は、釣れても釣れてなくてもいいように野菜と豆腐中心のメニューにしていたんですけど、ね。

父がさばいて、調理しやすい状態にしてくれて、ワンコたちにもお裾分け~
鯵はタタキと焼き魚に、鯖はお刺身と切り身は冷凍して後日、カサゴはお味噌汁になりました。

   CIMG2898のコピー
   写真撮ったのは、タタキだけ~。お腹空いちゃったんだも~ん!


       これは、別の日のレシピですが。。。
   CIMG3270のコピー
   【カボチャとゆで卵のサラダ】

少しでも野菜を食べさせよう(父に)と、メニュー作りに悩む日々。
卵は大好きなので、ゆで卵の黄身はほとんどワンコたちにあげて、少しだけ黄身を混ぜて白身がメインのサラダです。だけど、ヘルシータイプのマヨネーズを使ってるし、カボチャで黄色いから黄身が少ない感じがしないのだーーーー(笑) なかなか美味しかったですよ~


2008 05 23 

レギュラーな野菜 ①

大好物は?と聞かれたら、一番にあがる野菜ではないけれど、気付いたらトマトはよく使っていました。生でも加熱でも調理しやすく、色んなものと相性がいいからでしょうね~無いとさびしい食材なのかな~




 CIMG2050.jpg
  【トマトと玉ねぎのザクギリサラダ】

●材料●
トマト・新玉ねぎ・カイワレ(葉ものであれば、パセリ・水菜でも)
塩・胡椒・バルサミコ酢(無ければポン酢)

新玉ねぎなら辛味が無いので、水にさらさずにみじん切りでも食べやすいです。
酸味があるとサッパリして、沢山食べられます。
揚げ物料理を作った時にプラスする事が多いかな~



 CIMG2546のコピー
  【アスパラの炒め物】

●材料●
アスパラガス・トマト・ホタテ(缶詰)
サラダオイル・塩・胡椒・乾燥パセリ

早速頂きもので作りました!
あまり火を通さず、短時間で出来て簡単でしたが、アスパラの甘さとシャキシャキ感にトマトのサッパリ味が凄く合いました~ホタテ缶はありモノだったのですが、他のシーフードでも美味しそうです。


 CIMG1654.jpg
  【プチピザ】

●材料●
餃子の皮・チーズ・ピーマン・ミニトマト
荒挽き胡椒

餃子の皮を生地に見立てるのは私のアイデアではないですが、サイズ的にも丁度よくって餃子の皮って便利です。先にフライパンに油で軽く焦げ目をつけた餃子の皮に好みの具をのせ、蓋をして蒸せば出来上がり。
にピッタシ~つい食べすぎてしまいます~

2008 05 14 

旬が終る前に~

タケノコ大好きです。そろそろ、もうおしまいですね~・・
以前はけりぱぱの実家にたくさん生えていたのですが、
土地の整理をしたので、そうそう戴けなくなり。。。
で、他のルートからお裾分けの連絡~

早速筍三昧を楽しみました。
画像がありませんが、、、、。
シンプルに~~ <焼き筍>
穂先を使った   <ワカメと酢味噌和え><お味噌汁>
根元の硬い所は細かく刻んで<筍たっぷり焼きそば~>
そして定番     <筍ごはん>を!!

その筍ごはん、食べきれなかった分をラップして冷凍保存しておりました。
先日退院した父にも食べさせようと、解凍してお稲荷さんの種に変身しました~

 CIMG1944のコピー

 【筍ごはんのお稲荷さん】

人参を煮て具にプラス、稲荷揚げは手抜きの市販品(生協さんお世話になります~)
ひじきもなかったので、グリンピース(前回の残り~あはは)をのせて~
市販の油揚げ(稲荷用の)はしっかりと味がついてるので、ごはんの方は薄味のままで美味しく頂きました~


 CIMG1953のコピー

 【もやしとインゲンの胡麻和え】

 ●材料●
もやし・インゲン
練りゴマ・すりゴマ・醤油・砂糖


 ●●作り方丸●●
こちらも簡単というか、和えるだけだから~
ワンコと兼用に使うので、もやしもインゲンも塩を使わずボイルしてタッパに保存したものを利用しただけです~胡麻和えは余った野菜何でも使えるし、練りゴマが入るととても美味しいです。


余った野菜と言えば・・・

 CIMG1979のコピー

 【キュウリの梅酢漬】

 ●材料●
キュウリ・梅酢・いわしの削り節

●●作り方丸●●
乱切りにしたキュウリを圧縮式の容器に入れ、梅酢と削り節を加え混ぜる

作り方なんていらないんちゃう~?スミマセン。。。
けりぱぱは漬物が大嫌いです。なので、2人暮らしの時は自分の為だけに漬けるのも面倒で遠ざかっていた漬物ですが、両親が来てから市販の漬物だとやはり塩分高いでしょ。自分で作れば塩分も調節出来る!って事で、また作る機会が増えました。
あとね、父は大のマヨラーだったんです。マヨがあれば、野菜も少しは食べる。だけど、マヨたっぷりで野菜ちょっとって食べ方・・・ これも良い食べ方じゃないと、オイルや卵の入ってないマヨネーズを探し。。。結構イケルのもありましたが、マヨじゃないけど、ノンオイルの梅ドレッシングが両親に大ヒット しかしノンオイルと言っても、使い過ぎたら塩分は高いんだよ~ って事で、梅酢の原液(?)を購入してみました。和え物にも使えそうだし~もちろん漬物嫌いのけりぱぱは梅干も嫌い みんなの好みに合った料理って難しいのよね・・・

削り節と言えば、カツオが大半ですよね~
ウチもカツオの削り節ばっかり使ってましたが、ある日ワンコにお魚を取らせようと試しに買ったイワシの削り節をつまみ食いしたら・・・旨い!!イケるよコレっ 家族全員これは美味しい~と珍しく意見が一致 カツオと同じように何にでも使っています。知ってらっしゃる方もいると思いますが~・・新しい発見を導いてくれたワンコに感謝なのでした~

使った事ない方は、一度食べてみてください~
スーパーなどでも削り節コーナーの一角に並んでいますよ~

 CIMG2027.jpg

 


2008 05 12 

プチリニューアル

こちらのブログもやっと更新、しかもリニューアルしてみました!
更新の仕方も忘れ、少々戸惑っています。。。ほほっ

”INU GOHAN”から”家族ごはん”に変更しました。
これからもよろしくお願いします。

BINTAを亡くし、4つ並べて紹介していた食器がひとつなくなり
更新する気がどうしてもおきなくて。。。
まあいろいろと忙しかったこともありますが・・

ワンコたちのごはんを作り始め、食材の働きや使い方などの発見が
あったり、今まで気付かなかった食品の効果などを知る事も多く、
自分たちの食べる物についても多少ですが変わってきました。
とは言っても、専門的に勉強したワケでもなく、手間も掛けるほど
器用でもないので、簡単にできるおかずやごはんをプラスしてみる事にしました。
我が家の食卓は決して豪華ではないので、食材もこだわっったものは
使えません。だけど、体は食べ物からの影響って大きい。
少しでも工夫したアイデアで楽しく作って美味しく食べられる料理で、
健康な生活を目指していきたいな~と思って。。。

言葉で表現すると大袈裟ですね~~~
たいした料理はないけれど、見てくださった方と情報交換したり
感想など頂けたら、料理の幅も広がって楽しいブログができたらいいな~と
考えております。そして、犬ごはんもアップしますので、区別するために
人ごはんは、画像を加工して掲載しようと思います。

  【大豆の簡単料理】
  CIMG1635のコピー


材料・・大豆(乾燥)
    だし汁と醤油

作り方・・①フライパンに大豆を入れて(水でもどさない)乾煎りします。
       うっすらと焦げ目がついた方が香ばしくなって美味しい。
      ②大豆の色が変わった位で用意しておいた醤油で味付けしただし汁に大豆を入れるだけ!         以上でっす 

料理ってほどじゃないです。。
これはご近所の方から教えて頂いたものなんですが、山形の方の
郷土料理みたいです。本当はだし汁ではなくて、生醤油につけるらしいのですが、
塩分が高すぎるので、だし汁で薄めにアレンジしました。
冷蔵庫に入れれば、数日はもつので我が家ではオツマミで。
豆の歯ごたえがあって、美味しいですよ。


  【さつま芋とグリンピースのヨーグルト炒め】
  CIMG1927のコピー


材料・・さつま芋・グリンピース・ヨーグルト
    塩・コショウ

作り方は、茹でたさつま芋とグリンピースをフライパンで炒め塩コショウで味付けしたあと、弱火にして最後にヨーグルトを絡める。今回は、盛り付け後にサラダ用ミックスナッツをトッピングしてみました~

これも本当はヨーグルトではなく、サワークリームを使った料理だったのですがいつもサワークリームが常備してないのでヨーグルトで代用して我が家の定番おかずになりました。ヨーグルトはあまり加熱すると水っぽくなるので、絡める程度がポイントです。サワークリームもヨーグルトもサッパリした酸味があるので美味しいです。さつま芋を使ったのは、ワンコ用に茹でたから。じゃが芋でも美味しいし、グリンピースじゃなくても、インゲンやそら豆もグッドです!!

簡単なものばかりですが、こんな感じでこれから始めてみようと思います。
よろしく~

«  | HOME | 

