« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2009 05 12 

サーモン

ウチから車で10分くらいの所に、卸市場があります。
でもプロ用と一般でお店が違うらしく、そんなに安くはない。
先日両親が行ってくるというので、ワンコ用に生鮭が
安かったら買ってきて、と頼んだけど切り身で
4000円もしたので、買わなかったとの事。
大きかったらしいけど4000円じゃあねぇ。。。
で、また昨日行くというので、安かったらと再度お願いしました。
今度は安かった

CIMG7903.jpg
これで定価1200円
他にも買い物したから値切ったら、700円にしてくれた~

生でもよかったんだけど、加熱してあげました。こんな感じ~
CIMG7905のコピー
画像は”でこめし”だけど、全員に分けたら1食分でおしまいでした
サーモンは、少し冷凍庫で凍らせて骨ごと刻んでボイルした。
他は、牛肉ボイル・卵素麺・野菜ペースト(カボチャ、人参、
ニンニク、キノコなど)・葉ものは大根カブ・
ドライフードは一割くらい(Dekoの場合)

でこめしは、肉・魚の分量が一番多い。
成長期なので、出来るだけ栄養価の高い良質なたんぱく質を
と思っていますが、お財布に限りがあるので出来る範囲でね~

サーモン、また行く時頼んじゃお~~

2009 03 03 

ZUZUバースディごはん

とうとう誕生日専用ブログになるか???
5ヶ月ぶりの更新です

ZUZU6歳の誕生日~
注文したお肉が前日届き、ちょこっとだけそれらしい?ごはんになりました。

   CIMG4118a.jpg

鶏三昧!生ササミと、きんかん(お腹の中の卵とモツ)の煮たもの、
ヨーグルト、野菜ペースト入りお粥(見えないけど~)、
トマト、キウィ、リーフレタス(自家製よ~)

・・・通常のごはんとあまり変わりばえしませんな
ロウソク立てるのも忘れたしっ
お肉が届き、生食を少しずつ増やしそうと思ったので、
一気に違うものに変えるのは止めときました。
お誕生日でお腹こわすのも悲しいから~

ZUZUは生の野菜も大好きで、ばくばく食べてくれます。

 CIMG4129.jpg

 CIMG4135.jpg
   がつがつ食べて、いつも元気なZUZUでいてね~

2008 10 02 

お誕生日ごはん

CIMG7545のコピー

アイデアが浮かばなくて、買い物も行けなくて、あり合せで作りました。
だから特に目新しいものがないけど~~~~

真ん中の茶色いのは、昨夜慌てて仕込んだ野菜ペーストと鮪スープ入り寒天です。
野菜ペーストには、カボチャ・エノキ・白菜・レタス・プチトマト・・だったかな?
読みにくいけど、CHOPの文字と周りの白いのはヨーグルト
赤いぽちっとしたのが、クランベリーソース
その周りに、炒り卵・馬肉ミンチ(生)・パセリです。最後にオイル少々。
盛り付けだけで、ごまかしたような~

だけど、CHOPはまず、自分の名前のヨーグルトをペロペロ舐めてから、野菜ペースト入り寒天を、むしゃむしゃ食べてました!!
硬いものより、柔らかいものの方が食べやすくなったCHOPには、
今回のごはんは気に入ってくれたようでした!良かった~





2008 09 25 

●●の秋

へへへっ、広告が出るほど更新してませんでした

日に日に夕暮れが早くなって、秋を感じてきました。
まだ暑い日もありますが、朝晩めっきり涼しいです~ワンコたちも楽そう

え~~、話題がないワケじゃないですが、体重測定を記録しておきます。
今回は2年前までの同じ時期と比較

CHOP  2008年   13.2キロ 
        2007年   13.8キロ
        2006年   13.6キロ

KELLY 2008年   19.8キロ
        2007年   18.8キロ
        2006年   21.2キロ

ZUZU  2008年      9キロ 
        2007年    8.8キロ
        2006年     10キロ

最近の流れだけで見ると、前回ブログにアップした後、全員太り始め、食事量・内容を調整して今回の数字になりました。
CHOPって安定しています。KELLYとZUZUは変動がありますが。。。

ZUZUには当てはまらないけど、CHOPとKELLYには白米が入ると便の状態がいいので、よく使っていますが、コメは太る! これは、ZUZUもです。

で、少量のお粥と野菜ペースト(多数の野菜)を一緒に煮込んだものを最近あげています。これは体重にも、ボリュームもいいみたい。

いろんな方の手作り食の本などを読んで勉強してますが、3ワンにドンピシャリってのは、やはりない!!だからそっくりそのまま、この人のやり方を使うっていうのは、危険だと思っています。私には専門的な知識はないけれど、獣医さんが書かれている書籍などは、栄養学的な食材による体の働き、短所も長所もとても参考になりますので考慮しながら、やっぱり私は沢山の食材を偏らず使っていくのがしっくりします。

生肉も体の働きには、効果が高いのは分かるけれど、いい状態の生肉を用意するのは家計的に負担も大きいし、ウチのコたちは生の分量が多いとねっとりした便になる事が多く、下痢にはならなくてもちょっと違う感じ。なので、生は入れたり入れなかったり、使っても少量と加熱した肉・魚をプラスした位がいい便になります。ここ半年以上はそんなバランスで、特に心配だったKELLYも毎日素晴らしい便を披露してくれます。

それから注意した方がいいと思って、以前よりも減らしているのが大豆製品。これは人間にはたくさん摂った方がいいと言われる食材なので、色んな種類を使っていましたが、ある方(獣医師)の本では、大豆タンパクの大豆イソフラボンは、体内で発情ホルモンであるエストロゲンが分泌されたような状態になる、つまり、乳腺腫瘍や子宮・卵巣の病気に影響があったかもしれない、という事です。
CHOPもKELLYも卵巣・子宮の摘出手術をしたので、影響は少ないかもしれないけど、あまり積極的に使わず、たまに使う程度になりました。絶対使わないワケではないです。だって、納豆や豆乳、おから、高野豆腐など、プラスな栄養成分もいっぱいあるものですから!
人と同じで摂りすぎには注意とだけ、ふまえていくのがいいと思っています。

長くなったので、今朝の犬ごはんだけアップします~
 CIMG7355のコピー

●食材●  今朝は全員同じメニュー!

スパゲッティーカルボ風(パスタ、レタス、卵)・骨ごと鶏ミンチ(生)・レンズ豆(乾燥)とイワシの煮干しの煮物・オクラ(生)・リンゴ酢・オリーブオイル

オクラはお庭で育った物!
まだけりぱぱは、食べてないっ


2008 08 15 

秋に向けて。。

ずっと記事にはしてませんでしたが、ワンコたちの体重計測は
定期的(1週間~10日おき)に行い、いいペースで維持しています。
お腹の調子も崩れることなく、順調~

CHOP 13.2キロ

KELLY 19.6キロ

ZUZU   8.6キロ

犬ごはんは、夏で運動量が減る為、カロリーを減らし
特に消化の負担を軽くした内容にしました。
と言っても、カロリー計算してるワケではなく、あくまでも感覚です

たんぱく質のメインは鶏肉・馬肉・魚にして、たまに牛・豚、卵や
内臓類はメインではなくメインにプラスした形で。
一回に2~3種類(小魚類も含め)まで。

他の組合せは、私たちの食事に準じて野菜・海草類・
炭水化物(白米やイモ類)を一緒にプラス。
野菜は、生のものは細かく刻むかおろし、
加熱は全部ペーストにして使っています。

ドライフードは内容的に足りないと思った時だけ、ぱらぱらっと
プラスしたり、でも最近は使わない方が多いかも~

体重測定をするまでは、ちょっと不安ですが、
体重が予想範囲内だと、ほっとします。
体重と体つき、便の様子を見ながら、調節できるように
なってきたのかなあと思っているのですが。
な~んて、今は調子がいいから言える事なのかもしれません。

今思えるのは、ワンコは様々な原因でお腹を壊すことは
めずらしい事ではないけど、長引く下痢でない限り
一時的なものならムリせずに対応出来るようになってきた気がします。
けりもやっと腸壁が丈夫になってきたのかな~って!!

先日お買い物に行ったついでに本屋さんによって、また2冊ほど
手作りごはんの本を購入してきました。
もうウチに10冊近くあるかも。。。
獣医さんや動物栄養学の専門家などの本が多いけれど、
考え方は色々で、真逆の事が書いてあったりする。
何がいいかっていうのは、毎日接している私しか
分からないんだろうな~とつくづく思えるようになりました。

年齢的なこと、運動量、カロリー面、栄養学的なこと。。。
いろんな条件にあった手作りごはんは本当に難しい・・
だけど、今でもドライフードを否定はしませんが、やはり
季節やワンコそれぞれに合った、自分たちと食材を共有しながら
楽しく安心して食べられる内容のごはんをこれからも
続けていきたいな~~と思う。
その為にも、まだまだ勉強していかなければ!

先ほども書いたように、今はいわば夏バージョンの体力維持ごはん
ですが、けりずずに関しては秋からまたパワーアップした
エネルギー食に移行していきます。けりは8歳なので、
あまりヘビーなものは使いませんが。
ZUZUは10月末からアメリカ遠征を控えているので、出発前までは
少々体重増加を目指し、遠征負けしない体作りを考えていこうと思います。
それぞれ内容を明確に変えていかなければ、と。
とは言っても、吸収面強化の為、胃腸の休養もおりまぜながら無理なく
進めていってあげないと、ね!

幸いもうすぐ12歳のCHOPは、筋力は落ちたものの、元気もあり
消化能力も衰えた様子は今のところありません。
食欲も他のコたちに負けないほどっ
だけど高齢に伴なう病気には注意してあげなくちゃ、と思っています。

べジログの野菜たちを一緒に味わおうね~~~

先日好評だった”KIWI ICE”に続き。。。

 CIMG6087のコピー
クランベリーで氷を作りました!
今回のは小さいので、食べてる写真撮る暇もなく、、、。
喜んで食べてくれました~










«  | HOME |  »

