当分いっしょ«  | HOME |  »生でいっちゃう~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

-- -- -- 

スポンサーサイト


2008 05 14 

旬が終る前に~

タケノコ大好きです。そろそろ、もうおしまいですね~・・
以前はけりぱぱの実家にたくさん生えていたのですが、
土地の整理をしたので、そうそう戴けなくなり。。。
で、他のルートからお裾分けの連絡~

早速筍三昧を楽しみました。
画像がありませんが、、、、。
シンプルに~~ <焼き筍>
穂先を使った   <ワカメと酢味噌和え><お味噌汁>
根元の硬い所は細かく刻んで<筍たっぷり焼きそば~>
そして定番     <筍ごはん>を!!

その筍ごはん、食べきれなかった分をラップして冷凍保存しておりました。
先日退院した父にも食べさせようと、解凍してお稲荷さんの種に変身しました~

 CIMG1944のコピー

 【筍ごはんのお稲荷さん】

人参を煮て具にプラス、稲荷揚げは手抜きの市販品(生協さんお世話になります~)
ひじきもなかったので、グリンピース(前回の残り~あはは)をのせて~
市販の油揚げ(稲荷用の)はしっかりと味がついてるので、ごはんの方は薄味のままで美味しく頂きました~


 CIMG1953のコピー

 【もやしとインゲンの胡麻和え】

 ●材料●
もやし・インゲン
練りゴマ・すりゴマ・醤油・砂糖


 ●●作り方丸●●
こちらも簡単というか、和えるだけだから~
ワンコと兼用に使うので、もやしもインゲンも塩を使わずボイルしてタッパに保存したものを利用しただけです~胡麻和えは余った野菜何でも使えるし、練りゴマが入るととても美味しいです。


余った野菜と言えば・・・

 CIMG1979のコピー

 【キュウリの梅酢漬】

 ●材料●
キュウリ・梅酢・いわしの削り節

●●作り方丸●●
乱切りにしたキュウリを圧縮式の容器に入れ、梅酢と削り節を加え混ぜる

作り方なんていらないんちゃう~?スミマセン。。。
けりぱぱは漬物が大嫌いです。なので、2人暮らしの時は自分の為だけに漬けるのも面倒で遠ざかっていた漬物ですが、両親が来てから市販の漬物だとやはり塩分高いでしょ。自分で作れば塩分も調節出来る!って事で、また作る機会が増えました。
あとね、父は大のマヨラーだったんです。マヨがあれば、野菜も少しは食べる。だけど、マヨたっぷりで野菜ちょっとって食べ方・・・ これも良い食べ方じゃないと、オイルや卵の入ってないマヨネーズを探し。。。結構イケルのもありましたが、マヨじゃないけど、ノンオイルの梅ドレッシングが両親に大ヒット しかしノンオイルと言っても、使い過ぎたら塩分は高いんだよ~ って事で、梅酢の原液(?)を購入してみました。和え物にも使えそうだし~もちろん漬物嫌いのけりぱぱは梅干も嫌い みんなの好みに合った料理って難しいのよね・・・

削り節と言えば、カツオが大半ですよね~
ウチもカツオの削り節ばっかり使ってましたが、ある日ワンコにお魚を取らせようと試しに買ったイワシの削り節をつまみ食いしたら・・・旨い!!イケるよコレっ 家族全員これは美味しい~と珍しく意見が一致 カツオと同じように何にでも使っています。知ってらっしゃる方もいると思いますが~・・新しい発見を導いてくれたワンコに感謝なのでした~

使った事ない方は、一度食べてみてください~
スーパーなどでも削り節コーナーの一角に並んでいますよ~

 CIMG2027.jpg

 


スポンサーサイト

 | HOME | 

