生でいっちゃう~«  | HOME |  »INU GOHAN 2008

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

-- -- -- 

スポンサーサイト


2008 05 12 

プチリニューアル

こちらのブログもやっと更新、しかもリニューアルしてみました!
更新の仕方も忘れ、少々戸惑っています。。。ほほっ

”INU GOHAN”から”家族ごはん”に変更しました。
これからもよろしくお願いします。

BINTAを亡くし、4つ並べて紹介していた食器がひとつなくなり
更新する気がどうしてもおきなくて。。。
まあいろいろと忙しかったこともありますが・・

ワンコたちのごはんを作り始め、食材の働きや使い方などの発見が
あったり、今まで気付かなかった食品の効果などを知る事も多く、
自分たちの食べる物についても多少ですが変わってきました。
とは言っても、専門的に勉強したワケでもなく、手間も掛けるほど
器用でもないので、簡単にできるおかずやごはんをプラスしてみる事にしました。
我が家の食卓は決して豪華ではないので、食材もこだわっったものは
使えません。だけど、体は食べ物からの影響って大きい。
少しでも工夫したアイデアで楽しく作って美味しく食べられる料理で、
健康な生活を目指していきたいな~と思って。。。

言葉で表現すると大袈裟ですね~~~
たいした料理はないけれど、見てくださった方と情報交換したり
感想など頂けたら、料理の幅も広がって楽しいブログができたらいいな~と
考えております。そして、犬ごはんもアップしますので、区別するために
人ごはんは、画像を加工して掲載しようと思います。

  【大豆の簡単料理】
  CIMG1635のコピー


材料・・大豆(乾燥)
    だし汁と醤油

作り方・・①フライパンに大豆を入れて(水でもどさない)乾煎りします。
       うっすらと焦げ目がついた方が香ばしくなって美味しい。
      ②大豆の色が変わった位で用意しておいた醤油で味付けしただし汁に大豆を入れるだけ!         以上でっす 

料理ってほどじゃないです。。
これはご近所の方から教えて頂いたものなんですが、山形の方の
郷土料理みたいです。本当はだし汁ではなくて、生醤油につけるらしいのですが、
塩分が高すぎるので、だし汁で薄めにアレンジしました。
冷蔵庫に入れれば、数日はもつので我が家ではオツマミで。
豆の歯ごたえがあって、美味しいですよ。


  【さつま芋とグリンピースのヨーグルト炒め】
  CIMG1927のコピー


材料・・さつま芋・グリンピース・ヨーグルト
    塩・コショウ

作り方は、茹でたさつま芋とグリンピースをフライパンで炒め塩コショウで味付けしたあと、弱火にして最後にヨーグルトを絡める。今回は、盛り付け後にサラダ用ミックスナッツをトッピングしてみました~

これも本当はヨーグルトではなく、サワークリームを使った料理だったのですがいつもサワークリームが常備してないのでヨーグルトで代用して我が家の定番おかずになりました。ヨーグルトはあまり加熱すると水っぽくなるので、絡める程度がポイントです。サワークリームもヨーグルトもサッパリした酸味があるので美味しいです。さつま芋を使ったのは、ワンコ用に茹でたから。じゃが芋でも美味しいし、グリンピースじゃなくても、インゲンやそら豆もグッドです!!

簡単なものばかりですが、こんな感じでこれから始めてみようと思います。
よろしく~
スポンサーサイト

 | HOME | 

