INU GOHAN 2008«  | HOME |  »くりすます ごはん

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kelozuzu.blog99.fc2.com/tb.php/78-4f9c9266

 

-- -- -- 

スポンサーサイト


2007 12 29 

年内最後の犬ごはん

年内あと3日になりました。
犬ごはんは継続中ですが、更新は年内は今日でおしまいにさせて頂きます。
楽しみに見にきてくださった方、ありがとうございます。
更新が少なくなってきて、ごめんなさい~~~

本当は年内最後に体重測定したかったのですが、けりぱぱが疲れて寝てしまいました。
年明けに初測定?をしたいと思います。

   


     CIMG6801.jpg

 <食材>
鶏レバーボイル・キュウリ・キャベツ、大根、海苔の煮物
B・C/紅芋パウダー入りお粥

  


     CIMG6805.jpg
     

 <食材>
ゆで卵の黄身・トマト・里芋と人参の煮物・アーモンドオイル
B・C・Z/紅芋パウダーと高野豆腐入りお粥

  


     CIMG6808.jpg
    

 <食材> 両親がワンコたちに鮪のお刺身を買って来てくれたので今日は久しぶりに生で!
鮪のぶつ切り・里芋と人参の煮物・大根葉・おろし生姜・リンゴ酢

 


 【BINTA】
たまに1日に1回も便が出ない日があるので、またお粥や高野豆腐を
使うようになりました。毎日便通が良くなる食材と栄養面で高カロリーに
ならないようにするのって、けっこうむずかしい~~
仔犬の時期ならば、栄養バランスを考え、運動量などで
調節しやすいけど、老犬は消費カロリーが低いので悩みます。。

出ないと言っても1日だけだから、便秘ってほどじゃないけど・・・。
ただ先週末は出て欲しい時間帯に出なくて、家の中で失敗をしました。
それも3日続きで・・しかも1回は食われちまった!(>_<)
力むちからも弱っているし、我慢する筋力も衰えてしまっているので
これから益々ある事だろうし、仕方ないとは思っていますが。
幸い下痢ではないのが救いです。
出来るだけ毎日快便を目指し、メニューを決める事がBINTAには必要。

それから先日、おしっこに血のカタマリが・・・
それに関しては以前獣医さんで検査してもらった時に
膀胱にポリープがあるので何かの刺激があった時に潰れて出血する事は
聞いていたので慌てませんでした。血尿ではなく血のカタマリだったので。
潰れてはまた出来てを繰り返すと言われていたので、出血の量が多い時には
薬を使うと言われました。止血剤を。
だから、根本的に治すのは難しいようです。
今回は1回だけでその後は出ていないようなので、経過をみる事にしました。
ちょうど約一年前に同じ症状で、エコーで診て頂いたのですが、
寒い時期に起こりやすいのかもしれません。
来年はBINTAも13歳、健康面には注意してあげないと。。。

 【CHOP】
う~ん、いたって健康。今のところ・・・。
体重も安定しているし、長年悩ませた膀胱炎の兆候もないし。。
アレルギーも全く最近は心配ない!
恐るべき11歳かな!?
車酔いさえなければ、アジリティだってまだいけそうな元気さなんです。
車に乗らないとアジ出来ないからね~~~
CHOPは来年で12歳。来年もこのペースで頑張ろう~

 【KELLY】
一番体重測定したかったんだけど~・・
まだデブではないけど、肉付きはかなり良くなってきて
増え過ぎにホントに注意です。フードのバランス量を増やしてきたので
トッピングを控えめにしてますが、つい癖で多くなっちゃう~

けりに関しては体重も戻ってきて動きもいいし、元気を感じるのですが
ひとつ気になるのはヒートが来ない。。。痩せ始めて今年の夏前に
少量それらしいものがありましたが、それっきりなんです。
元気に見えてもホルモンのバランスが心配です。
一応先日獣医さんに軽く相談したのですが、量が多い方が
心配なので今のところは経過をみるしかないようで。。。
けりも7歳半だし、年齢的にも高齢に入りつつある。
犬の閉経はないようなので、体質によって狂い始める年齢かも
しれないし、それが今回のお腹不調と重なって・・・っていう可能性も
考えられるらしい。治療というほどではないので、2週間前から
ホルモンに効果があるというハーブを食事にプラスしています。
ハーブだから即効性はないので、これでバランスを取り戻してくれるのを
見守るしかないかな~・・
けりちゃん、来年は8歳で~~~す。

 【ZUZU】
ZUZUは、健康面は心配ないでしょう~
来年はなんと5歳!!もう~???って感じですが。。
食欲旺盛、快便、気持ちは1歳のまま・・・



それぞれのワンコの状態にあわせて調節しながら作るのは、
難しいけど、日々観察しながら来年も頑張っていきます。
今のところ、食欲に関しては心配なさそうで、
みんなキレイ食べてくれるので作り甲斐あります!
美味しく食べて、いつまでも元気でいてほしいな~

来年もINU GOHAN、よろしくお願いします。
     


     



スポンサーサイト

 | HOME | 

