画像ないけどー«  | HOME |  »うかつだった~

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kelozuzu.blog99.fc2.com/tb.php/58-64ce7d5f

 

-- -- -- 

スポンサーサイト


2007 08 22 

失敗の巻~


昨夜、BINTAがお腹こわしました。
朝は快便で異常なかったし、毎日の便通も良かったのに。。
久しぶりの大下痢でした。体力消耗したようで、お疲れの様子。
何がいけなかったかと考えたら、たぶん鶏の軟骨じゃないかな・・・
解凍した量がいつもより多かったけど大丈夫だろうと、多めに
あげたのがいけなかったんじゃないかな~・・

量的には、CHOP・ZUZUと同じくらいの量で 体重から
考えたら決して多くはないはずなんですが、BINTAは
全て丸呑み・流し込むタイプなので、暑さで弱っていた腸に負担に
なったのかも・・・という解釈が近いように思います。
CHOPは噛み砕いて飲み込むので、平気なようでした。

丈夫だと思っていても、12歳のBINTAに暑さの影響も
考慮してあげるべきだった。。。
生の骨類は最近あげなくなったので、軟骨くらいなら
たまにあげようと思っていましたが、BINTAには小さくカットして
あげないとこれからはダメなのかも・・・。
あ~BINTAごめん。苦しい思いさせちゃったね~

BINTAにはしばらく絶食で、お腹を休ませてあげよう。
けりのフードが在庫薄になり、オジヤのバリエーションが
いい手応えだった矢先・・・ほんとうまくいきません(>_<)

今回、BINTAの原因が考えた事で当たっていれば、葛湯→
白米のお粥→野菜ペースト入りのオジヤ→量を増やしていく・・・
体調を見ながら、体力が落ちないようにカロリーの高いものを
加えていってあげる。これでほぼ大丈夫だと思うのですが。。
普段は丈夫で何でも平気なBINTAだけど、昨年は(原因不明の)
大腸炎で、お尻から大量に出血してしまった事があるし、
なによりシニアなので、慎重に回復させていきたいな。
それでも治らないようだったら、獣医さんに行ってこよう。


          『8/21の夜』
        KC380016.jpg


 ”BINTA左上・CHOP左下・ZUZU右下 ごはん”

 ●ドライ・・B・C/亀
       Z/NB
  オジヤ(鮪のちから・人参・海苔入り)・鶏軟骨・大葉ペースト・活力源・エンチーム
  C・Z/馬肉ボイル

 ”KELLY右上 ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d半分
  オジヤ(鮪のチカラ・人参・海苔入り)・大葉ペースト・馬肉ボイル・活力源・エンチーム




          『8/22朝』
        KC380033.jpg


 ”BINTA左上 ごはん”

 ●ドライ・・なし
  葛湯・バイエムコーソ


 ”CHOP左下・ZUZU右下 ごはん”

 ●ドライ・・C/亀  Z/NB
  オジヤ(鮪のちから・人参・海苔入り)・カボチャペースト・砂肝茹で汁
  C/牛乳ケフィア

 ”KELLY右上 ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d半分
  オジヤ(鮪のチカラ・人参・海苔入り)・カボチャペースト・砂肝茹で汁・牛乳ケフィア少量

スポンサーサイト

 | HOME | 

