新しい食器«  | HOME |  »お誕生日ごはん

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

-- -- -- 

スポンサーサイト


2009 10 07 

秋メニュー

今年は秋の味覚を満喫しています
サンマも美味しかったけれど、秋の味はいっぱい!!

基本的に我が家の食事・買出しは私がしていますが、
母が出掛けたついでに突然食材を買ってきて、ダブったり
多すぎたりして、よくもめる。。。
予定外のものが増えると、私の予定が狂っちゃうじゃないの~
とか、時間ない時に手間の掛かる食材はカンベンして~~
と言って、ケンカになります

私としては無駄になる事が一番嫌なので、文句言いながらも
結局料理してしまうんですけど~~

でもお陰で、普段だったら私が買えないものまで食卓に登場~

 IMGP0483.jpg
 マツタケごはん

 IMGP0506.jpg
 栗おこわ

マツタケは香りが良くて、美味しかった。
次回(あるか?)は、銀杏や油揚げなど入れて
具沢山にしてもいいかもっ

栗は大きい栗だった。
母は最初茹でて食べるつもりだったらしいけど、
間食で食べるのはモッタイナイ!だったら夕食に使っちゃえ~
と、結局私が栗剥きして缶詰の小豆ともち米でおこわに!
おこわって、沢山食べれちゃうので要注意なんですけど
たまにはいいか~~って、美味しく頂きました。

それから今年は生落花生を買う機会が多く、茹でた落花生が
冷凍室を占めるようになり何か他の食べ方を考え、
柔らかく茹で直してペーストし、胡麻和えならぬ落花生和えや
ピーナッツバターもどきを作りました~~
 IMGP0503.jpg
バーミックスで作ったので、ちょっと粒が粗く残っていますが
クリーミーで、思ったより美味しく出来た!
ローストしなかったので、香ばしさはなかったけど
落花生の美味しさがちゃんとした!
ただね、やっぱり夕食には使えなくて食パンにサンドして
朝ごはんになりました。
パンに挟むなら、もう少し甘みがあって良かったという感想でした。

秋の食材もそろそろオシマイかな?
10月になって冷える日も多くなり、冬らしいメニューも作るようになりました。
おでんに鍋物、けんちん汁などなど、、、昨日はけりぱぱの実家から
お餅と舞茸を頂いたので、ナントお雑煮を作りました!
お正月以来ですが、美味しかったです~~
写真は撮らなかったけど・・・

暖かい物が嬉しい季節もいいですね~~~



スポンサーサイト

 | HOME | 

