« | 2008/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008 06 20 

フルーツ登場~

せっかくブログ再開したのに、またまた久しぶりの更新になってしまった!!
6月は競技会続きだったので、や~っと一段落しました。

ワンコたちの調子は順調です。競技会が3週終ったあと、一回けりが粘膜らしき便をしたので心配したけど、それ以降はお腹が壊れることもなく快便なので、一安心しました。

体重も少し減らそうと試み中で、ほどよく下降気味
今朝は久しぶりに尿のPHをチェックしましたが、3ワンとも合格数値でした~

湿気の多い季節になって、味付けしないワンコの煮物類は油断するとすぐに悪くなってしまいます。最近はそんなに大量に作らなくなったし、多いな(特に野菜類)と思ったら、バーミックスでペーストにしてタッパに小分け冷凍保存して使う分だけ解凍してムダにしないようにしています。
肉魚類は、生の場合は使う分だけ解凍し、加熱しても2日で消費するようにしてます。

そして、最近よく使うようになったのがフルーツ類。バナナやリンゴは以前からたまに使っていたけれど、クランベリーのドライフルーツをソースに使うようになって、他にパイナップルやキウィをプラスしています。糖分もあるので、大量には使えませんが。。。
今のところ、3ワンとも快便で便秘の心配もなさそうなので、量でカサを増やすよりも栄養価の高い物メインで量を少なく、という感じで作っています。

驚く事に、私は目分量派(ただのめんどくさがり。。)なのに、ワンコの体重の変動が少ないのに、ビックリ!
今、ドライフードは一割以下、ZUZUはたまに今日は足りないかな~と思った時だけパラッとプラスする程度で、ほとんど手作り食になってきたし。。。
エネルギー消費量と栄養摂取のバランスがとれているのかな~と少々自己満足しています
お腹壊すのがないって、ホントに嬉しいな~

犬ごはんの写真が、ものすご~~~~く溜まってますが、厳選写真で~

     CIMG3305のコピー
       <CHOP GOHAN>

●食材●
トリムネ肉ミンチ(生)・牛ミンチ加熱(ニンニク・キャベツ・ブロッコリー・アスパラ入り)・パイナップルペースト・青海苔入りお粥・鶏スープ・ドライフード1割



     CIMG3393のコピー
       <KELLY GOHAN>

●食材●
鶏砂肝(生)・鶏加熱(ヒジキ入り)・イワシの煮干しヤギミルク煮(高野豆腐入り)・カイワレ(生)・亜麻仁油・パイナップルペースト・ドライフード一割以下


     CIMG3302のコピー
       <ZUZU GOHAN>

●食材●
鮪加熱・青海苔入りお粥・野菜ペースト(アスパラ・キャベツ・ニンニク・小松菜)・ヨーグルト・キノコエキス・キウィスライス・ドライフードなし

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。