« | 2008/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2008 06 29 

食べたいっ

先日、父と散歩していて見つけた、中学校の校庭の隅に生っていた丸くて可愛い果実の樹。父は子供の頃、熟れた実をとってよく食べていたんだそうです。

”ヤマモモ” CIMG3607.jpg


知ってました?可愛いでしょっ!!!
私は初めて見た樹で、たくさん実が生っていて可愛い実の形が妙に気に入ってツボにハマってしまった!色づかないと酸っぱくて食べられないらしいのですが、庭にこんな実が沢山生ったらいいな~~と、夢膨らませてしまった!!

CIMG3602.jpg

本当に沢山生ってました~熟れていた実が下に落ちていたので、拾って庭に植えてみようかな?でも、庭の樹を整理したばかりなのに、きっと大きくなりそうな樹だから可哀そうかな~ああ、でも欲しいな~どうしよう~~~どんな味なんだろう?落ちてた実は食べるにはまだ早いと父が言っていたので、ガッカリしたくないから食べずに我慢しました。甘酸っぱいのかな~だけど、ちょっとライチに似てる!?私ライチは苦手な味なんだよね。。。。ああでもでも、食べてみたいな~



もひとつ、食べてみたいものがあります。
ちょっと前にネットで食べ物を検索していて見つけた新野菜。
プッチーナ←クリックするとJAさがに!
一時期テレビで話題になったらしいのですが、テレビ見てないので全然知らなかった!
佐賀で売り出された新しい触感の野菜みたい。だけど、暑い季節のものではないらしく、6月から10月までお休みらしい。。
11月以降に、低価格で、全国販売されるといいな~~

2008 06 25 

アジ★味★鯵~

もうちょっと前の出来事になっちゃいましたが、父が今年初めての釣りに行ってお魚たくさん釣ってきてくれました~

   CIMG2887のコピー
       鯵に鯖に、赤い魚はカサゴ?だったかな~?

もっと沢山あったので、近所にもお裾分け!だけど釣りって、夕方帰ってくるから、当てにしてて釣れてないと晩ごはんのおかずに困るし、お裾分けするオウチの人も、もう夕食の準備した後になるから、結構面倒だろうな~・・と思います。でも、新鮮なうちに食べてもらいたいしぃぃぃ~~~
我が家は、釣れても釣れてなくてもいいように野菜と豆腐中心のメニューにしていたんですけど、ね。

父がさばいて、調理しやすい状態にしてくれて、ワンコたちにもお裾分け~
鯵はタタキと焼き魚に、鯖はお刺身と切り身は冷凍して後日、カサゴはお味噌汁になりました。

   CIMG2898のコピー
   写真撮ったのは、タタキだけ~。お腹空いちゃったんだも~ん!


       これは、別の日のレシピですが。。。
   CIMG3270のコピー
   【カボチャとゆで卵のサラダ】

少しでも野菜を食べさせよう(父に)と、メニュー作りに悩む日々。
卵は大好きなので、ゆで卵の黄身はほとんどワンコたちにあげて、少しだけ黄身を混ぜて白身がメインのサラダです。だけど、ヘルシータイプのマヨネーズを使ってるし、カボチャで黄色いから黄身が少ない感じがしないのだーーーー(笑) なかなか美味しかったですよ~


2008 06 20 

フルーツ登場~

せっかくブログ再開したのに、またまた久しぶりの更新になってしまった!!
6月は競技会続きだったので、や~っと一段落しました。

ワンコたちの調子は順調です。競技会が3週終ったあと、一回けりが粘膜らしき便をしたので心配したけど、それ以降はお腹が壊れることもなく快便なので、一安心しました。

体重も少し減らそうと試み中で、ほどよく下降気味
今朝は久しぶりに尿のPHをチェックしましたが、3ワンとも合格数値でした~

湿気の多い季節になって、味付けしないワンコの煮物類は油断するとすぐに悪くなってしまいます。最近はそんなに大量に作らなくなったし、多いな(特に野菜類)と思ったら、バーミックスでペーストにしてタッパに小分け冷凍保存して使う分だけ解凍してムダにしないようにしています。
肉魚類は、生の場合は使う分だけ解凍し、加熱しても2日で消費するようにしてます。

そして、最近よく使うようになったのがフルーツ類。バナナやリンゴは以前からたまに使っていたけれど、クランベリーのドライフルーツをソースに使うようになって、他にパイナップルやキウィをプラスしています。糖分もあるので、大量には使えませんが。。。
今のところ、3ワンとも快便で便秘の心配もなさそうなので、量でカサを増やすよりも栄養価の高い物メインで量を少なく、という感じで作っています。

驚く事に、私は目分量派(ただのめんどくさがり。。)なのに、ワンコの体重の変動が少ないのに、ビックリ!
今、ドライフードは一割以下、ZUZUはたまに今日は足りないかな~と思った時だけパラッとプラスする程度で、ほとんど手作り食になってきたし。。。
エネルギー消費量と栄養摂取のバランスがとれているのかな~と少々自己満足しています
お腹壊すのがないって、ホントに嬉しいな~

犬ごはんの写真が、ものすご~~~~く溜まってますが、厳選写真で~

     CIMG3305のコピー
       <CHOP GOHAN>

●食材●
トリムネ肉ミンチ(生)・牛ミンチ加熱(ニンニク・キャベツ・ブロッコリー・アスパラ入り)・パイナップルペースト・青海苔入りお粥・鶏スープ・ドライフード1割



     CIMG3393のコピー
       <KELLY GOHAN>

●食材●
鶏砂肝(生)・鶏加熱(ヒジキ入り)・イワシの煮干しヤギミルク煮(高野豆腐入り)・カイワレ(生)・亜麻仁油・パイナップルペースト・ドライフード一割以下


     CIMG3302のコピー
       <ZUZU GOHAN>

●食材●
鮪加熱・青海苔入りお粥・野菜ペースト(アスパラ・キャベツ・ニンニク・小松菜)・ヨーグルト・キノコエキス・キウィスライス・ドライフードなし

 | HOME | 

