« | 2007/12 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2007 12 29 

年内最後の犬ごはん

年内あと3日になりました。
犬ごはんは継続中ですが、更新は年内は今日でおしまいにさせて頂きます。
楽しみに見にきてくださった方、ありがとうございます。
更新が少なくなってきて、ごめんなさい~~~

本当は年内最後に体重測定したかったのですが、けりぱぱが疲れて寝てしまいました。
年明けに初測定?をしたいと思います。

   


     CIMG6801.jpg

 <食材>
鶏レバーボイル・キュウリ・キャベツ、大根、海苔の煮物
B・C/紅芋パウダー入りお粥

  


     CIMG6805.jpg
     

 <食材>
ゆで卵の黄身・トマト・里芋と人参の煮物・アーモンドオイル
B・C・Z/紅芋パウダーと高野豆腐入りお粥

  


     CIMG6808.jpg
    

 <食材> 両親がワンコたちに鮪のお刺身を買って来てくれたので今日は久しぶりに生で!
鮪のぶつ切り・里芋と人参の煮物・大根葉・おろし生姜・リンゴ酢

 


 【BINTA】
たまに1日に1回も便が出ない日があるので、またお粥や高野豆腐を
使うようになりました。毎日便通が良くなる食材と栄養面で高カロリーに
ならないようにするのって、けっこうむずかしい~~
仔犬の時期ならば、栄養バランスを考え、運動量などで
調節しやすいけど、老犬は消費カロリーが低いので悩みます。。

出ないと言っても1日だけだから、便秘ってほどじゃないけど・・・。
ただ先週末は出て欲しい時間帯に出なくて、家の中で失敗をしました。
それも3日続きで・・しかも1回は食われちまった!(>_<)
力むちからも弱っているし、我慢する筋力も衰えてしまっているので
これから益々ある事だろうし、仕方ないとは思っていますが。
幸い下痢ではないのが救いです。
出来るだけ毎日快便を目指し、メニューを決める事がBINTAには必要。

それから先日、おしっこに血のカタマリが・・・
それに関しては以前獣医さんで検査してもらった時に
膀胱にポリープがあるので何かの刺激があった時に潰れて出血する事は
聞いていたので慌てませんでした。血尿ではなく血のカタマリだったので。
潰れてはまた出来てを繰り返すと言われていたので、出血の量が多い時には
薬を使うと言われました。止血剤を。
だから、根本的に治すのは難しいようです。
今回は1回だけでその後は出ていないようなので、経過をみる事にしました。
ちょうど約一年前に同じ症状で、エコーで診て頂いたのですが、
寒い時期に起こりやすいのかもしれません。
来年はBINTAも13歳、健康面には注意してあげないと。。。

 【CHOP】
う~ん、いたって健康。今のところ・・・。
体重も安定しているし、長年悩ませた膀胱炎の兆候もないし。。
アレルギーも全く最近は心配ない!
恐るべき11歳かな!?
車酔いさえなければ、アジリティだってまだいけそうな元気さなんです。
車に乗らないとアジ出来ないからね~~~
CHOPは来年で12歳。来年もこのペースで頑張ろう~

 【KELLY】
一番体重測定したかったんだけど~・・
まだデブではないけど、肉付きはかなり良くなってきて
増え過ぎにホントに注意です。フードのバランス量を増やしてきたので
トッピングを控えめにしてますが、つい癖で多くなっちゃう~

けりに関しては体重も戻ってきて動きもいいし、元気を感じるのですが
ひとつ気になるのはヒートが来ない。。。痩せ始めて今年の夏前に
少量それらしいものがありましたが、それっきりなんです。
元気に見えてもホルモンのバランスが心配です。
一応先日獣医さんに軽く相談したのですが、量が多い方が
心配なので今のところは経過をみるしかないようで。。。
けりも7歳半だし、年齢的にも高齢に入りつつある。
犬の閉経はないようなので、体質によって狂い始める年齢かも
しれないし、それが今回のお腹不調と重なって・・・っていう可能性も
考えられるらしい。治療というほどではないので、2週間前から
ホルモンに効果があるというハーブを食事にプラスしています。
ハーブだから即効性はないので、これでバランスを取り戻してくれるのを
見守るしかないかな~・・
けりちゃん、来年は8歳で~~~す。

 【ZUZU】
ZUZUは、健康面は心配ないでしょう~
来年はなんと5歳!!もう~???って感じですが。。
食欲旺盛、快便、気持ちは1歳のまま・・・



それぞれのワンコの状態にあわせて調節しながら作るのは、
難しいけど、日々観察しながら来年も頑張っていきます。
今のところ、食欲に関しては心配なさそうで、
みんなキレイ食べてくれるので作り甲斐あります!
美味しく食べて、いつまでも元気でいてほしいな~

来年もINU GOHAN、よろしくお願いします。
     


     



2007 12 24 

くりすます ごはん

メリークリスマス!!!

昨夜帰宅だったので、出発前に少々仕込んでおきました。
しかも毎度ながらあまり手の込んだものも出来ないので、小物でごまかそうかと。。。

   CIMG6769.jpg
        こんな紙皿を用意してみました。大きさはみな同じです。

   CIMG6780.jpg
    <食材>
カボチャと春菊の寒天・牛モモ肉のグリル焼きで人参、キュウリ巻き・プチトマト

が、あまりにも水分がなさそうなのとバランスが心配だったので、急遽変更~
   CIMG6785.jpg
    ”菜”とヨーグルトをプラスしました。

なんか写真だと手前が大きく見えるけど、お皿の大きさはみな同じです。
左上がBINTA,左下がCHOP,右上がKELLY,右下がZUZU


さあ、召し上がれ~♪

って、失敗でした。。みんなとても食べにくそう~(+_+)
お皿が軽いのでどんどん動いてしまい、こぼす、こぼす・・・
やはり食器はいつもの重たい陶器が食べやすいようでした。
ちょっとカワイイかな~なんて思って買ってみましたが、ワンコたちには
やはり中身で勝負の方がいいみたい。。。
けっこう準備にも時間が掛かったのですが、写真映えしないし。。。

という今年の”くりすます ごはん”でした!!

2007 12 20 

うっきょ~けりちゃん!

10日ぶりになりました。。
昨夜、恒例の体重測定で・・

・BINTA  21.2キロ(2週間前から、増減なし)
・CHOP  12.8キロ(      〃       )
・KELLY  20.6キロ(  〃    1.2キロ増)
・ZUZU      9キロ(  〃     増減なし)

けりちゃん~20キロ越えました!ちょっと急激ですが。。。
お腹壊してないので、まあ心配はないでしょうが~
実に昨年12/4以来の、20キロ台。”アナメイト”のカロリー価高いのねえ~
ここ1週間は”w/d”を入れず、”アナメイト”を半分、トッピングを半分くらいの
バランスであげていました。まだ、フード100%ではあげていませんでした。
これからトッピングを少なくしていって、フード100%にしてみるか
フード半分のままトッピングの分量を調節するか・・どうしようかな?
一度フードだけにするのもいいかもしれません。
”アナメイト”けりの体にあったようで、良かった~(^_^)v

お肉も届き、充実したごはんになってきたけど まあ、ゆっくりと使いましょう~
けりの分を使わないとなると結構持ちそうだしぃ~
しかし他の3ワンたちは安定してくれていて、一安心。
けりも早く安定した体重が維持できるといいなぁ!!




  CIMG6706.jpg

<食材>
里芋・人参・大根と春菊と高野豆腐とキビナゴの煮物・菜・フラックスオイル
B・C/馬肉
K・Z/ラム肉




  CIMG6709.jpg

<食材>
白菜とエノキダケとゴボウとお豆腐の煮物・里芋・納豆・アルファルファパウダー・サーモンオイル
B・C・Z/鶏軟骨(生を刻んだもの)
K・Z/馬肉




  CIMG6717.jpg

<食材>
鶏レバーボイル・大根葉・キュウリ・大根と人参とブロッコリーとゴボウの煮物・アーモンドオイル
K・Z/パンをちぎって煮て、卵の黄身を混ぜたもの




  CIMG6719.jpg

<食材>
馬肉ミンチ・大根おろし・ホウレン草と人参と白菜と高野豆腐の煮物・ケフィア




やっぱり、けりの分はボリューム凄いな~
これからは、上手く調整していこう
今年はP~で始まり、前半まではつらい年だったけど、
来年は大丈夫そうで嬉しいな。

けりの体つきも薄っすらと肉がついてきた感じ。
まずはフード100%に移行して様子みて、
それからまたトッピングとフードのバランスを考えよう。

老犬になったBINTAとCHOPも食欲旺盛~♪
便秘にだけ気をつければ、今のところは心配なさそう~






2007 12 10 

ピックアップ~いくつだー??

なかなか更新できません~ごめんなさい!

近況から言いますと、けりは”アナメイト”の反応悪くないようなので規定量の半分くらいまで増やしてみました。体重もBINTA以外は安定。

BINTAは、減らすと便秘になりがちなのでまだ丁度いい食材と量を探っている状態です。

が!土日にCHOPが珍しくお腹を壊しました。特に新しい食材など心当たりがない。仕方ないから日曜日の夜は白米のお粥と葛湯・ハチミツ・バイエムコーソ。。左下がCHOP

   CIMG6586.jpg


<食材>CHOP以外
トリムネ肉、さつま芋、おからの煮物・海苔・ヨーグルト

CHOP今朝は出ないかと思ったけど、いい便になってました。あ~よかった。単発的な下痢なら心配ないか・・やはり誰がお腹壊してもドキっとするな~(^_^;)

他の犬ごはんはこんな感じでした。

   CIMG6575.jpg


                CIMG6541.jpg


   CIMG6594.jpg


                CIMG6510.jpg


写真だけ。。。手抜きでスミマセン。
今のところ、新しい食材は使ってないので~

明日はいよいよ注文したお肉が到着します。13.5キロ!!CHOPより重たいぞ~(笑)
これで年明けまで充分持つでしょう(*^_^*)

 | HOME | 

