« | 2007/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2007 11 23 

朝・夜ごはん

CIMG6372.jpg

にがうり、ミニトマト入り馬肉ごま油炒め・カボチャ、卵入りお粥・大根葉(生)・野菜の煮物(人参・レンコン・エノキダケ・大根)・葛湯・菜




CIMG6375.jpg

納豆・さつま芋入りお粥・野菜の煮物(人参・レンコン・エノキダケ・大根)・大根葉ペースト(茹で)ケフィア・菜
K・Z/にがうり、ミニトマト入り馬肉炒め(前回の残り)




CIMG6378.jpg

砂肝ボイル・野菜と豆腐の煮物(セロリ・大根葉・シメジ・ゴボウ・生姜)・さつま芋入りお粥・大根葉(生)・リンゴ酢・菜
K・Z/ラム肉ボイル・ヤギミルク




CIMG6382.jpg

イワシの煮干し入りお粥・野菜と豆腐の煮物(セロリ・大根葉・シメジ・ゴボウ・生姜)・大根葉(生)・海苔ペースト・菜
K・Z/ラム肉ボイル・卵の黄身(加熱)




トマトや人参が入ると見た目が鮮やかですね。ワンコたちには鮮やかさは、分からないでしょうけど。。まずは、ニオイでしょう~

B・Cは、肉類とお粥の分量は低めです。野菜類で満腹感を感じて欲しいのですが~やはりラブは太りやすいのかも・・
そしてK・Zには高カロリーなものをプラス。

寒くなってきたので、ヤケドしない程度の温かい状態であげています。
アメリカにいる時もZUZUが日中の気温が高いので冷たいものを沢山とらせ体を冷やしたので、夜ホテルに戻った時には温かい食事を心がけました。これは、良かったんじゃないかと思います。
温める事で腸の働きが活発になってくれれば、と思います。

これからは、体を暖めてくれる食材なども沢山使っていこう~
馬肉は体を冷やすと聞いた事があるけれど。。。調理によって変えられるのかな~?お腹壊さない程度ならいっか~もともと大雑把なので(分量ははっきり言って目分量ばかりですし・・・)ワンコたちの反応見ながら変更していくのが一番だから、知ってても損はないでしょうが常識だけにとらわれないやり方で、いいんじゃあないでしょうか~ね~


2007 11 23 

ピックアップⅢ

11/14にお肉13キロを注文し、充実したごはんになりました鶏・牛・ラム・馬と、内臓系。今は、加熱したものばかりです。生であげるのは、葉ものか大根おろし、果物、刺身などです。
海藻類も煮てからバーミックスでペースト状にしています。海苔・ワカメ・ヒジキ・昆布・もずくなど。

今日は、さかい企画(Prime KS)さんから注文した、ヤギミルク・粉豆乳・はちみつパウダー・葛粉・低塩にぼしのいわし・お魚ミックスの削り落としが届きました。

ドライフードは、KELLYには”亀”との相性がどうも合わないらしく、w/dを規定量の1割以下と他は手作りにしています。ほとんど手作りと言ってもいいくらいのバランスです。前にも書きましたが、これから本格的にKELLYにあったフードを探していくつもりです。どうしてもKELLYにあったドライフードは確保しておきたいので。。。
候補はいくつかあるので、じっくりと様子を見ながらw/dから移行していきます。
まずは、アナメイトを試してみます。グリコチャージという犬用スポーツドリンク(粉末)と同じメーカーなのですが、KELLYにとても合ったようで使い始めてから調子が良いので、もしかしたらフードもいいのでは?という理由からです。来週に届く予定。

他の3ワンたちは”亀”は全く問題ありませんので、このまま”亀”を使うつもりです。素材・調理からみても、安心だったのでKELLYにも食べさせていきたかったのですが・・・合う合わないがあるのは、仕方ありません。

先週”亀”を頂いているNatural Dog Lifeさんにお邪魔して教えてもらったのですが”菜”という粉末のサプリを頂いてきました。手作り食(お肉や魚・白米)にプラスするとバランスが良いというもの。
KELLYは”菜”はOKでした。4日間朝晩使っていますが、今のところ調子が崩れる様子はありません。便の状態も良好♪他の3ワンたちにもGood~でした!
もしも、合うドライフードが見つからなかった場合は、”菜”と手作りにしてもいいかな、とも思っています。だけど、少しでもKELLYの体質にあった引き出しが欲しいので、フード探しは続行しますが。。


と、前置きが長くなりました~(^^ゞ

食器の配置=左上/BINTA・左下/CHOP・右上/KELLY・右下/ZUZU

     CIMG6357.jpg


砂肝ボイル・カボチャ、しらす入りお粥・おろしリンゴ・菜
K・Z/ラム肉




     CIMG6359.jpg


鶏ムネ肉・セロリの葉、白菜入りお粥・大根の葉ペースト・おろし山芋・ブロッコリー・菜・リンゴ酢
K・Z/牛肉




     CIMG6366.jpg


鮪の水煮・おから入りお粥・馬肉ミンチボイル・バナナ・大根の葉・サーモンオイル・菜




     CIMG6367.jpg


牛ハツのボイル・鮪水煮・カボチャ、大根入りお粥・大根の葉ペースト・葛湯・菜




早く、KELLYにあったフードをヒットさせたいな~
ま、ここまできたら焦らず、長期戦で頑張るつもり(*^。^*)




 | HOME | 

