« | 2007/10 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2007 10 19 

キ~~プ!!

けりずずには意識して栄養度たっぷりのメニューを
続けてきました。体重測定が楽しみで仕方ない~~!!
さあ、4ワンコはどうなってるかな~?

・BINTA・  20.8キロ(10/1から0・8キロ減)
・CHOP・   13.2キロ(      0.4キロ減)
・KELLY・  19.4キロ(      1キロ増)
・ZUZU・    9キロ  (      0.8キロ増)


なんとか、目標体重に近づいてきて今後は維持を
目標にしたいところです。

海外に遠征した方の話を聞くと、ほとんどのワンコは
痩せてしまったという話を聞きますので~・・
環境も変わるし、移動時間も掛かるので ある程度は仕方ないと
思っていますが。それを考慮し、体重を増やしていました。
だけど、重くなり過ぎて練習で負担になっても
困ります。体をチェックしながらの体重コントロールに
なりました。けりも体つきはそう太った感じもありません。
・・・ってか、前がゴリゴリ過ぎだったから~ね!

BINTAとCHOPも急激ではない程度にダイエットに
成功~♪便秘にもならなかったので、ヨカッター!!

この調子でキープしていきたいぞ~~~★
出発の前夜か、その1日前くらいにもう一度体重計って
出発だーーーーーー!!


          『18日の夜』
          CIMG5553.jpg

 鮭と豆腐の水煮(春菊小松菜入り)・アルファルファパウダー・サーモンオイル
 B・C/ワカメ、大根入りはと麦お粥・砂肝の茹で汁
 K・Z/砂肝ボイル・さつま芋


          『19日の朝』
          CIMG5560.jpg

 食パンの耳・パセリ
 B・C/ワカメ、大根入りはと麦お粥・おからと人参ジュースを片栗粉でトロミ付けしたもの
 K・Z/牛ミンチボイル・さつま芋・ヤギミルク

↑のB・Cに入っているおから(明太芋っぽいね)は、
悩んだ挙句あみだしたもの。
歳とって食べるのが下手になり、おからみたいなほろほろ状の
ものは器からはみ出てこぼしまくり、とても食べにくそう。。。
それでお粥に入れたり、何かと混ぜて食べさせる様に
なったのですが、片栗粉は澱粉なので多いと肥満の原因に
なるので、薄めに使い パラパラにならない一工夫で
食べやすそうになりました。
全部混ぜるとくっ付いてしまうので~~

ちなみにCHOPは、納豆が入ると食べるのが早くなります。
ネバネバ系もワンコには食べやすいのかもしれません。
 

2007 10 18 

夜ごはん・朝ごはん

          『17日の夜』
          CIMG5547.jpg


 ”BINTA・CHOP”
 納豆・大根、人参、ワカメ入りはと麦おじや・水菜
 ラム肉とトマト、レンコン、ブロッコリーの茎の炒め煮

 ”KELLY・ZUZU”
 納豆・水菜・ラム肉とトマト、レンコン、ブロッコリーの茎の炒め煮



          『18日の朝』
          CIMG5550.jpg


 ”BINTA・CHOP・KELLY・ZUZU”
 鮭アラの水煮・食パンの耳・乳清・ワカメ・水菜・ハーブ
 K・Z/卵の黄身
 K/関節のサプリ



ほほほ~めずらしく連日アップです~(^o^)食器の配置は
左上がBINTA、左下がCHOP、右上がKELLY、右下がZUZU

ドライ・・・BINTA・CHOP・KELLYはヒルズw/dと 亀
      ZUZUは、ロイヤルカナン

知り合いのパン屋さんから食パンの耳を沢山貰ったので、
ごはんに登場。アジ練のオヤツにも使っていますが、
ものすご~~~くいっぱい貰ったので、冷凍室に入れていて
お肉が注文できません。。
なので、ちょこちょこ買い物に行って買うとついお魚が多くなって
しまう。お魚は、消化には優しい感じがします。
フードプロセッサーがあれば、イワシや小魚類を骨ごとミンチに
してあげられるんですが、、、今は魚のアラを水煮にして
手作業で骨とりしてます。けっこう手間だけど、旨そうに食べてくれるんだもの~ガンバッテマス~

お肉の大量注文(10キロ単位)は、11月の遠征から帰って
きてからになるだろうな~・・それまでは、鶏や牛・ラム肉と
お魚・卵が中心のごはんになるでしょう。

最近、ホントにみんなお腹が壊れないので凄く嬉しい~♪
この調子で続いてほしいな~








2007 10 17 

ピックアップⅡ

12日ぶり~今回も前と同じ掲載にします。食器の配置は
左上がBINTA、左下がCHOP、右上がKELLY、右下がZUZU

ドライフードも同じく、BINTA・CHOP・KELLYはヒルズw/dと
亀の割合をそれぞれに合わせて変えています。
ZUZUは、ロイヤルカナン。


          CIMG5373.jpg

          <食材>
          納豆・カブの葉・鮪のアラ水煮・サーモンオイル
          B・C/さつま芋
          B・C・Z/鶏軟骨刻んだもの
          K・Z/卵の黄身ボイル
          K/豚モモ肉をボイルしてバーミックス


          CIMG5436.jpg

          <食材>
          カツオ刺身・春菊の葉・おろし生姜・豆腐と昆布と大根を水煮
          K/紅芋の粉を入れたお粥


          CIMG5468.jpg

          <食材>
          鮭水煮・大根の葉刻んでボイル・人参ペースト・紅芋お粥(Zなし)


          CIMG5532.jpg

          <食材>
          鮪刺身・納豆・おろしきゅうり・茹で大根
          K・Z/炒り卵(ゴマ油で)


          CIMG5537.jpg

          <食材>
          鶏レバーボイル・青さ海苔・おろし牛蒡のボイル・キナコ・リンゴ酢


          CIMG5529.jpg

          <食材>
          カッテージチーズ・大根、人参、カブの葉入りオジヤ・
          アルファルファパウダー・梨の水煮・サーモンオイル


なんか、、、お魚が多いですね~
最近スーパーで鮪のアラが安いのを見つけ、まとめ買い~
鮭もよく登場します。けりずずには、積極的に卵をあげてます。
お肉もあげてますが、、、。あと、海草類も。先週の半日絶食の
朝は、ヒジキとモズクとワカメをバーミックスでドロドロ状にした
海草スープ。けっこう好評でした!

今週始めに体重測定したら、けりはやっと18キロ代後半、
他の3ワンはいい感じになってきました。

けりとZUZUは、今月末から大きく環境が変るので今のうちに
少し体重を増やしておきたいと思っているのですが、あと2週間で
いい感じになりそう~!!

外出中の4ワンコのフードも注文し、まずは安心です。



2007 10 05 

ピックアップ

随分、犬ごはん写真を載せていないので
テキトーにピックアップしてのせます~食器の配置は
左上がBINTA、左下がCHOP、右上がKELLY、右下がZUZU

ドライフードは、BINTA・CHOP・KELLYはヒルズw/dと
亀の割合をそれぞれに合わせて変えています。
ZUZUは、ロイヤルカナン。


          CIMG4914.jpg
          ちょっと前になりますが、みんなで栗ごはんにしました~
          <食材>
          真たらボイル・白米お粥・寒天・ブロッコリースプラウト・茹で大根


          CIMG5118.jpg
           寒くなったので、湯豆腐風です。。
         <食材>
          豆腐と昆布ペーストを煮たもの・鶏レバーボイル・大根の葉を刻んだもの
          B/C・・ジャガイモのボイル


          CIMG5258.jpg
           鮪のアラが安かったので。。。
          <食材>
          鮪のアラ茹でたもの・さつま芋ボイル・アルファルファパウダー
          B/C・・おからとキャベツを煮たもの
          K/Z・・バナナ
          K ・・・お粥


          CIMG5276.jpg

          <食材>
          納豆・おろしきゅうり
          B/C・・高野豆腐、大根の人参ジュース煮
          K/Z・・砂肝ボイル
          B/C/K・・お粥

          CIMG5285.jpg

          <食材>
          ササミ、カボチャ、しらす、海苔の煮物・白菜、人参、もやしボイル・梨の水煮・乳清


体重に多少の増減はありますが、全員お腹の調子は
バッチリで順調です♪

KELLYがお腹の調子が悪かった時、ダメだと思った食材も
今また少しずつ様子を見ながらあげていますが、納豆も
生野菜も卵も大丈夫になっていたので、随分と良くなってきてて
とっても嬉しい~!!!

はあぁ~~~もう一年になるもんな~長かった~
まだ、ドライはw/dだけど。。。
でもこれだけ食べれるようになっただけでも格段の進歩~!!

今月末に10日間KELLYだけ預ける事にしたので、
今のまま快便でいてくれれば、本当にいいのだけど・・・。
1歳まで育った訓練所だし、毎週のように練習に行っている
場所だから、KELLYにとっては獣医さんよりも
安心できる所のはずですが・・・
預け中のごはんは、w/dとマンマリゾを考えています。
これが今のKELLYには一番安心な組合せだから。。。
それが終わったら、じっくり変えていこう~。



2007 10 04 

またもや~

更新なかなかできず。。。(~_~;)

え~~~っと~・・
ZUZUは、福岡から戻った翌日から早速ドライフードを
ロイヤルカナンに切り替えました。これが成功!!!
ウソのように軟便がなくなりました。

そして、先週は北海道遠征で1泊2日、今週は
長野の大会とハードなスケジュールが続くので、平日は
出来るだけ栄養価の高い食事を工夫しながら考えています。

久しぶりに体重測定をしたら、BINTA・CHOPは
少々太り気味、けりずずは少し減ってました。
カロリー高めにしてるんですが、消耗の方が大きいみたい。
それで、オヤツタイムにジュース(ヤギミルクやヨーグルトや果物)
や、スープ(肉や魚の茹で汁など)で補給するようにしています。
BINTA・CHOPには同じだと、益々太ってしまうので
キナコを溶かしてジュースにしています。このキナコジュ-ス、
かなり好評です!!けりずずも良く飲みます。
キナコの種類なのか、水に溶けやすいタイプと溶けにくいのが
あるみたいですが~・・

一つ失敗だったのが、レモンジュース。ビタミンをとらせようと
買ったのに、かなり不評でした・・・ハチミツを入れて飲みやすく
したんですが~・・けりだけ、ガマンして飲んでくれました。
他の3頭は、一口飲むかニオイでアウト~
ごはんにたらす程度なら問題ないけど、やはり柑橘系の
強いものは拒否反応がスゴカッタな~~~失敗・・

画像は今回もなく、、、
CHOPのバースディごはんだけ。。11歳になりました~♪
          CIMG5242.jpg

 | HOME | 

