« | 2007/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2007 09 19 

飛行機移動と遠征時のごはん

先週末の3連休は、けりずずと福岡に行ってきました。
飛行機での移動時間は片道1時間半ですが、犬にとって飛行機に
乗る事はあまり楽しい環境ではないようです。

けりずずの初めての飛行機は一昨年の秋、北海道に。
知らない人に、知らない所に連れて行かれ ZUZUは相当な
パニックを起こした様でした。離陸前にアナウンスで呼び出され
『粗相していますが、どうされますか?』と言われるほど
騒がしく酷かったみたいです。結局、その時にはどうしようも
ないので、そのまま出発しましたが、到着したら
○ん○まみれで、ひゃ~ひゃ~叫び続け スゴイ状態でした。
それが、2回(行きだけ)。
大丈夫なコもいるようですが、けりも分離不安気味なので
やはりグルグルソワソワと落ち着かないです。

今回の飛行機は4回めになりますが、いくらか飛行機を理解して
くれたのと、前日の1日絶食で 失敗はしなくなりました。
引き取るまではいつもドキドキはしますが、、、

という事で、今回も前日は水分のみの絶食~と思ったけど、
ZUZUはその一日前も絶食していたので、体力まで
なくなるのが心配で朝は”マンマリゾ”300gをけりずずに
7:3の割合で薄め、あげてしまいました。こんな感じ。。
  CIMG4710.jpg


夜は、ヨーグルト少量に水を入れ水分だけの食事。
今回は食材紹介はなしでーす(^^ゞ
  CIMG4746.jpg


そして、出発当日の朝は水分も取ってないので、空港でお水を
買い(ペットボトルも飛行機はNG!)けりずずに。
けりはガブガブ飲むけど、ZUZUはふん水かよっ!!って、
飲まない。。。飲んでくれよ~

福岡に到着してから、まずはスーパーに直行して
バナナとミネラルウォーター2ℓ、ZUZUのお腹の調子がまだ
心配だったので、オヤツ用に食パンを購入。

訓練所に着いてからは、ヤギミルクを。これは夢中で飲むZUZU。
レッスンが4時からだったので、食事はさせずにバナナを食べさせ
休ませました。そしてレッスンが終り、呼吸が戻ってから
”グリコチャージ”で栄養補給。
これは、犬用スポーツドリンクで粉末状のものを出来れば
ぬるま湯で薄めて飲ませます。無かったら水でもOK!
少し解け難いので、よ~く混ぜて飲ませます。

この日の夜は”マンマリゾ”とタッパ持参でふやかしたドライフード。
翌日のレッスンは午前中だったので、終了後に昨夜と同じ内容。
夜ごはんは”ワンダーエナジー”とドライフード。
”ワンダーエナジー”も栄養補給で粉末状です。
かなり疲労度が重なったけりずずに、負担無く戻ってほしいので。。

最終日の3日めは、夜にまた飛行機で帰らなくてはいけないので
朝”マンマリゾ”だけをあげました。
夕方のレッスンだったので、水分補給には”グリコチャージ”。

この3日間、けりずずは1度も軟便にもならず 快便ばかりでした。
ちょっとオシッコが濃いかな~と思ったら、水分補給はマメに
摂らせましたが。。
”マンマリゾ”も消化が良いようで、大活躍で重宝しました。

飛行機が最終便で、我が家に到着したのが夜中1時だったので
お腹ペコペコのけりずずでしたが、いきなりのハードな食事を
させたくなかったので、”マンマリゾ”を使いました。

福岡に出かける前に、お腹の不調が心配だったZUZUと
まだ、注意が必要なけり。遠征前後から何を食べさせれば
良いのかが大きな悩みの種で、神経使いましたが
まずは、成功だったみたい!!あ~良かった。

帰宅して、もう3日間経ってしまいましたが、
けりずず・びんぷ~共に元気です。

2007 09 13 

ZUZUその後。。

昨日は完全絶食をし、2回排便しましたが固まった便だったので
獣医さんには行かず様子をみる事にしました。

今朝は”マンマリゾ”のチキンをお湯で薄め少量。
夜も”マンマリゾ”の馬肉を半分より少し欠けるくらい。。
その後は出てないので下痢は止まったみたい。
まだ何とも原因は分からないけれど、アメリカに向けて
変えたドライフード(ナチュラルバランス)が、
ZUZUには合わなかったのかも・・・。

今にしてみれば、少量ずつバランスを増やしていた時期は
平気だったけど、メインとして食べさせたあたりから
怪しかったのかも~・・もの凄ーく悩んで内容も確認して
コレなら~♪と決めたフードだったのだけれど、ZUZUには
合わない何かがあったのかな。。
フードが原因であってくれれば、変えれば良いのですが
アメリカ遠征があるから今まで問題なく食べていた”亀”に
戻すワケに行かないのがツライです・・・。

それでZUZUのパピーの頃食べさせていた”ロイヤルカナン”を
注文したのですが、今週は飛行機移動があったりと環境が変わる
ので、落ち着いた状態になるまではまだ切り替えないで、
様子を見ながら判断していこうと思ってます。

”マンマリゾ”は種類が5タイプあって、チキン・馬肉・ラム
イワシ・鮭があり、とりあえず全種類注文しました。
まだ、イワシとラムはあげてませんが他の3種類は大丈夫でした。
とても柔らかく煮込んであって、美味しそうです。
100%”マンマリゾ”にすると2頭分はかなりの量になるので、
けりもZUZUもドライとの併用になりますが(ZUZUは
今規定量もあげられないし。。)ちょうど良かった感じです。
特に出先だと缶詰は重たいし、ゴミにも困るからね~・・

フードさえ変えなければZUZUに苦しい思いさせなくて
済んだのかもしれないけど、アメリカで体調崩すよりは
今のうちに色々分かって良かったのかもしれません。
まだ次の”ロイヤルカナン”も食べさせてないから今の
ZUZUのお腹に合うかどうかは何とも言えませんが~

あ~ZUZUまでもデリケートなお腹になったらツライなー
けりだってそうだったけど、何かのキッカケで腸が弱くなる
事ってあるんだとつくづく感じました。
どうもね・・・丈夫で健康な体をテーマにしたいのに
逆ばっかりやってるのかって落ち込んでしまいます。。

明後日から3日間けりずずと福岡に行きます。
留守番組のBINTAとCHOPには”マンマリゾ”ならぬ
”ZUZUままリゾ”を鍋いっぱい用意し、こちらもドライとの
併用でこんな感じでよろしく~♪と母に頼み、準備しました。

しばらく変則的(最近ずっとか!!)に更新になりますが、
また変化があったら忘れないうちにアップしていきます。

画像なしのつぶやきばかりで、スミマセ~~ン(^_^;)


2007 09 11 

タイトル変更か~

どっから書こうか。。。

とりあえず、”マンマリゾ”は日曜日に到着し 
けりとずずに月曜日からあげてみました。
けりの反応は、ま~今のところ問題なし。

問題はZUZU。。。
マンマリゾの反応というよりも、やはりドライフードの影響で
軟便が続いてる気がしてならない・・いろいろ考え、消化酵素を
使うと翌日固めの便になるけれど、使わないとやはり緩い感じ。

けりの時はそれでも栄養摂取が優先と思ったので
消化酵素に頼りながら様子を見ていた期間がありましたが、
今回のZUZUにはそういう状況ともまた違うし、
便の状態もけりほど酷くなかったから・・・

と、思っていたら夕べ就寝後2時間くらい経ってから
 ひゅ~~ん・・ふにゃ~・・ぴ~~ぴぃ~~と
不調を訴えるようなZUZUの鳴き声。。。

ああぁ~眠いのに~と思いながらも、ただ事じゃない声なので
ケージを開けると一目散に浴室に直行=3
やはり、お腹の調子がおかしいみたい。。
昨日は5回も排便(軟便)したので、もうほとんど出るものは
ないけど、スッキリしない腹の調子に苦しんでいたようでした。

排便後、しばらく落ち着けるように横になったZUZUを
安心するように声をかけて、またケージに戻しました。
そして、鳴いたらすぐ分かるようにZUZUケージの横の
ソファで眠りました。翌朝まで、眠ったようです。

今朝になると、空腹感はあるらしく葛湯と重湯に
5粒ほどのw/dを入れて食べさせてみました。
少し緩めですが、少量の排便。

そして、夜ごはんは同じ内容でフードを少し増やしました。
食後、またソワソワし始め 今度は粘膜混じりになってしまった。
またしても、あげる内容を先急ぎすぎたのかな。。

けりのような事になる前に手を打たなくては!!

明日は完全絶食でお腹を休ませ、、、、。
木曜日(獣医さんが明日はお休みなので)に、診察してもらおう。

今週土曜日の朝、飛行機で福岡に行く予定なので、前日の
金曜日は食事を抜かなくてはいけない。。
そうなると3日間も絶食じゃあ、、、心配です。

せっかく届いた”マンマリゾ”
幸いけりには合うようなので、ムダにはなりませんが・・・。

はやく治してあげたいけど、、、
けりの時とはまた違う症状に、正直戸惑いながらも
ZUZUにとって一番いい方法を探していかないとね~

とにかく、これから競技会シーズンに入り体力を消耗したり
普段とは環境が変わるので、ムチャさせたくないな~
悩んでばかりで治らない現状がもどかしいです。 




2007 09 06 

夜・朝・夜

          『9/5夜』
        CIMG4512.jpg


 ”B・C・K・Z ごはん”

 ●ドライ・・B/亀 ヒルズw/d
       C/亀
       K/ヒルズw/d
       Z/NB
 ●トッピング・・鶏がらスープ・カッテージチーズ・プチトマト水煮
         B・C・K/はと麦入りお粥・ワカメ
         B・C/おろしきゅうり




          『9/6朝』
        CIMG4518.jpg


 ”B・C・K ごはん”

 ●ドライ・・B/亀 ヒルズw/d
       C/亀
       K/ヒルズw/d
       
 ●トッピング・・鶏がらスープ・はと麦入りお粥・さつま芋・
         アルファルファパウダー・エンチーム・活力源


 ”ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・Z/NB
 ●トッピング・・馬ミンチ水煮・アルファルファパウダー・エンチーム・活力源




          『9/6夜』
        CIMG4522.jpg


 ”B・C・K・Z ごはん”

 ●ドライ・・B/亀 ヒルズw/d
       C/亀
       K/ヒルズw/d
       Z/NB
 ●トッピング・・鶏がらスープ・発芽玄米入りお粥・海苔・豆苗・バナナ
         B・C・Z/キビナゴのお刺身
         K/ししゃも水煮




鶏がらスープは薄めながら使っているので、当分続きそうです。
とりあえず、みんな大丈夫みたい。
いつも硬めでコロコロ気味のCHOPの便が程よい感じ!
定期的に鶏がらスープはいいのかもしれない・・・
そして、今夜は人の晩ご飯からお裾分け~キビナゴのお刺身!
けりも大丈夫だとは思いましたが、まだ念のため生ものは
止めて、昨晩の残りのししゃもを水煮にして塩抜きし、骨ごと~

今日は、遠征中にトッピングできるレトルトものをネットで
探し回り注文しました。早めに届けばウチでお試しできるから。
結構色んなタイプがあって悩みましたが、半月分くらい必要になる
ので、お値段お手頃で種類も多い”マンマリゾ”にしました。
リゾットタイプのフードなので、今ウチでプラスしている
内容に一番近い形であげられそうだし。。今週中には届くかな?




2007 09 05 

夜・朝

          『9/4夜』
        CIMG4417.jpg


 ”B・C・K・Z ごはん”

  ●ドライ・・B/亀 ヒルズw/d
        C/亀
        K/ヒルズw/d
        Z/NB
  鶏がらスープ・はと麦入りお粥・豆腐・ワカメ・エンチーム・ハーブ




          『9/5朝』
        CIMG4423.jpg


  ”B・C・K・Z ごはん”

  ●ドライ・・B/亀 ヒルズw/d
        C/亀
        K/ヒルズw/d
        Z/NB
  鶏がらスープ・はと麦入りお粥・ゴーヤペースト・キャベツ、人参ボイル・ワカメ・ヨーグルト
  ※ZUZUは、お粥とキャベツ、人参なし




昨夜は、ドライはそれぞれ異なりますが トッピングは全員同じに
してみました。今朝はZUZUだけ品数少なめ。
鶏がらスープはかなりアブラが多いので、お粥やお豆腐を混ぜて
薄めました。いまのところ、誰もお腹は壊しませんでした。
栄養として上手く吸収してちょーだいよォ~

一時期は、ハーブやサプリなどを毎日プラスしていましたが、
今はその時の食事内容や体調で 勝手な私の判断ですが
あげたり、あげなかったり、今日はコレという感じで
選んで使う事が多くなりました。

それが正しいのかどうか、まだ自信はないんですが 栄養の
バランスを考えながら体質・体調にあった食事になっていれば、
毎日使わなくても あくまでも補助的な使い方で
いいんじゃないかな~って。
それと、けりなんかは グルコサミンを毎日プラスしたいけれど、
便が緩くなりそうな時にあげても吸収しなければ意味がないので、
いい便が続いた時にあげるようにしています。

けりの食事は今のところw/dだったらヒドイ下痢は
しないけれど、便はやはり私の理想のいい便ではないので、
アメリカから戻り、ずっと管理できるようになったら また
考え直し、理想的な便ができるような食事を作ってあげたい。
ZUZUも同じです。どうも納得いく便とは言えないけど、
今変えるには時間が無さ過ぎ。。

BINTAとCHOPは今まで通りでいい気はします。
少しずつは見えてきてるけど、お腹の調子が崩れると
一気に自信もなくなってしまう。。そんな繰り返しなのですが。。


2007 09 04 

朝・夜・朝

ZUZUの軟便は、3日前くらいから正常に戻りつつあるようです。
毎週計っていた体重チェックも今回は2週間ぶりになってしまった。
みんな微妙な体調状態が続いたので、内容はまちまちですが
量を少なめにしていたので、全員減ってました。。
けりも18キロ代に逆戻り・・でもお腹は壊してないので、
また増やしてあげれば大丈夫だと思います。

9月に入って、朝晩の気温も過ごしやすくなったので
これからは、胃腸の働きも活発になってくれるといいですね~


          『9/3朝』
        CIMG4405.jpg


 ”BINTA ごはん (左上)”
 ●ドライ・・亀 ヒルズw/d
  紅芋の粉末入りお粥・納豆・ヨーグルト・アルファルファパウダー

 ”CHOP ごはん (左下)”
 ●ドライ・・亀 ヒルズw/d
  牛ハツボイル・納豆・ヨーグルト・アルファルファパウダー

 ”KELLY ごはん (右上)”
 ●ドライ・・ヒルズw/d
  紅芋の粉末入りお粥・ヨーグルト・アルファルファパウダー

 ”ZUZU ごはん (右下)”
 ●ドライ・・N/B
  牛ハツボイル・納豆・ヨーグルト・アルファルファパウダー




          『9/4夜』
        CIMG4408.jpg


 ”BINTA ごはん (左上)”
 ●ドライ・・亀 
  紅芋の粉末入りお粥・キャベツ、人参ボイル・鮭水煮・おろし山芋・海苔

 ”CHOP ごはん (左下)”
 ●ドライ・・亀
  紅芋の粉末入りお粥・キャベツ、人参ボイル・鮭水煮・おろし山芋・海苔

 ”KELLY ごはん (右上)”
 ●ドライ・・ヒルズw/d
  紅芋の粉末入りお粥・おろし山芋・海苔

 ”ZUZU ごはん (右下)”
 ●ドライ・・N/B
  鮭水煮・おろし山芋・海苔




          『9/4朝』
        CIMG4415.jpg


 ”BINTA ごはん (左上)”
 ●ドライ・・亀 
  キャベツ、人参ボイル・さつま芋・ヨーグルト

 ”CHOP ごはん (左下)”
 ●ドライ・・亀
  キャベツ、人参ボイル・さつま芋・ヨーグルト

 ”KELLY ごはん (右上)”
 ●ドライ・・ヒルズw/d
  鮭水煮・さつま芋・ヨーグルト

 ”ZUZU ごはん (右下)”
 ●ドライ・・N/B
  鮭水煮・さつま芋・ヨーグルト




今日は久しぶりに鶏がらスープを作りました。っていうか、
前に買っていたのですが、それぞれの体調が微妙だったので
作るに作れず、いつ作ろうかタイミングを見ていました。。
体重がみんな減り気味だったので、ドライフードの量を
いつもより増やし、フードにスープをかけるのも
いいかな~と思って。。。
けりは、前に量を上げすぎ失敗したので、加減しながら・・
秋に向けて、スタミナがつくといいんですけど~



 | HOME | 

