« | 2007/08 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2007 08 31 

画像ないけどー

BINTAの体調は思ったよりも早く回復し、翌日にはいつも通り
快便に戻ってくれました~ヨカッタ(^_^)v

だけど、、、
その直後に下痢じゃないけど軟便が続いてる・・・ZUZU。
かれこれ、1週間になるなあ。。
ZUZUにも絶食したり、フードオンリーにしてみたり、お粥に
したり、消化酵素・乳酸菌・アシドフィルス菌・・など
色々試して様子を見ている最中ですが、どうも納得いく
気持ちのいいンコじゃないんだな~
フード切り替えた時は、大丈夫と思ったのだけど、
フードなのかな~???

出発まで、あとちょうど2ヶ月。9月からは大会・遠征が
続くので、元のいい便に戻ってくれると安心なのだけど・・・
ZUZUに療法食っていうのもな~・・
そこまでヒドイわけじゃあないし。。。

今年の夏の暑さで、胃腸の働きが弱っているという事なのか。
まだZUZUはシニアまでいかないけど、他の3ワンは
シニアと呼べる歳になってるからね~

ZUZUに関しては、お粥が合うとは限らない気もする。
何が緩くなる原因なのか分からないし、今まであまり
気にするほど長期にならなかったからなー・・
単に季節的なものであってくれれば、深刻にはならないで
すむと思いますが、、、元気はいつもと変わらないので、
消化に負担にならない内容で様子をみるしかないかな。。

ちょうど、来月の半ばくらいで 手作りをプラスして
1年になる。色んな事あったけど、果たして私は
学習しているのかな~?
まだ1年位じゃ未知な事の方が多いな~
失敗して、ダメな食材はかなり分かってはきましたが。。

食事内容は、便や体重・体に反映するので、分かりやすい
ハズなのだけど、複数の食材の組合せや、環境の変化などが
絡み合ってくると、判断が難しいな~~~
特にシニア組の食事には、これからますます敏感に
現れてくるのかもしれない。
年齢と共に衰えてしまう消化・吸収・分解を少しでも
軽くして 食べる楽しみを味わってもらいたいな。

2007 08 22 

失敗の巻~


昨夜、BINTAがお腹こわしました。
朝は快便で異常なかったし、毎日の便通も良かったのに。。
久しぶりの大下痢でした。体力消耗したようで、お疲れの様子。
何がいけなかったかと考えたら、たぶん鶏の軟骨じゃないかな・・・
解凍した量がいつもより多かったけど大丈夫だろうと、多めに
あげたのがいけなかったんじゃないかな~・・

量的には、CHOP・ZUZUと同じくらいの量で 体重から
考えたら決して多くはないはずなんですが、BINTAは
全て丸呑み・流し込むタイプなので、暑さで弱っていた腸に負担に
なったのかも・・・という解釈が近いように思います。
CHOPは噛み砕いて飲み込むので、平気なようでした。

丈夫だと思っていても、12歳のBINTAに暑さの影響も
考慮してあげるべきだった。。。
生の骨類は最近あげなくなったので、軟骨くらいなら
たまにあげようと思っていましたが、BINTAには小さくカットして
あげないとこれからはダメなのかも・・・。
あ~BINTAごめん。苦しい思いさせちゃったね~

BINTAにはしばらく絶食で、お腹を休ませてあげよう。
けりのフードが在庫薄になり、オジヤのバリエーションが
いい手応えだった矢先・・・ほんとうまくいきません(>_<)

今回、BINTAの原因が考えた事で当たっていれば、葛湯→
白米のお粥→野菜ペースト入りのオジヤ→量を増やしていく・・・
体調を見ながら、体力が落ちないようにカロリーの高いものを
加えていってあげる。これでほぼ大丈夫だと思うのですが。。
普段は丈夫で何でも平気なBINTAだけど、昨年は(原因不明の)
大腸炎で、お尻から大量に出血してしまった事があるし、
なによりシニアなので、慎重に回復させていきたいな。
それでも治らないようだったら、獣医さんに行ってこよう。


          『8/21の夜』
        KC380016.jpg


 ”BINTA左上・CHOP左下・ZUZU右下 ごはん”

 ●ドライ・・B・C/亀
       Z/NB
  オジヤ(鮪のちから・人参・海苔入り)・鶏軟骨・大葉ペースト・活力源・エンチーム
  C・Z/馬肉ボイル

 ”KELLY右上 ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d半分
  オジヤ(鮪のチカラ・人参・海苔入り)・大葉ペースト・馬肉ボイル・活力源・エンチーム




          『8/22朝』
        KC380033.jpg


 ”BINTA左上 ごはん”

 ●ドライ・・なし
  葛湯・バイエムコーソ


 ”CHOP左下・ZUZU右下 ごはん”

 ●ドライ・・C/亀  Z/NB
  オジヤ(鮪のちから・人参・海苔入り)・カボチャペースト・砂肝茹で汁
  C/牛乳ケフィア

 ”KELLY右上 ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d半分
  オジヤ(鮪のチカラ・人参・海苔入り)・カボチャペースト・砂肝茹で汁・牛乳ケフィア少量

2007 08 17 

うかつだった~

お盆休みがあるので、お肉の注文などは連休前にしっかりして
おいたのに ナントけりぃのフードの在庫があまりなかった!
今週日曜にならなければ届かない。。。という事で、日曜日
まで少量ずつ使い、なんとか持たせなければいけなくなった。

トッピングの量を増やして、あまり刺激しないような消化に
いいもの・・。やはり、お粥だろうな~~~
それに野菜のペーストと、お肉を加えよう。
写真がないけど最初は、白米のお粥におろし人参を入れて加熱し
鶏ムネ肉のボイルを2切れ。それにシナジーとエンチームを。

夜は同じお粥に馬肉ミンチを加熱したものにした。←けりの事です。
今朝、いい状態の便だったので このパターンでいいみたい。
今朝は携帯画像で撮りました。ぼけぼけですね~


          『8/17朝』
        KC380007.jpg


 ”KELLYごはん”

●ドライ・・ヒルズw/d 半分
お粥とおからを一緒に煮たもの・ラムミンチと刻んだトマトの煮込み・アルファルファパウダー


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

●ドライ・・B・C/亀
      Z/NB
馬肉ミンチボイル・プチトマトボイル・お粥おから・牛乳ケフィア・
パセリ・アルファルファパウダー


けりには、このくらいのバランスがいいように思えますが
秋に預ける事を思うと、ドライのみで慣らしておかないと
っていうのもあり、デリケートなけりのお腹だけに
ツライところです。体重も19キロ超えてからいい感じで
吸収し、排泄もスムーズなので これを維持してあげたいな。
けりの場合、調子が良ければ太りすぎにも注意なのよね~!

遠征から帰ってきたら、本格的にまた、いろいろと
チャレンジして体作りに本腰入れたいな~
今日はカボチャ入りお粥だよ~
 お粥のバリエーションも なかなか楽しいナ!


2007 08 15 

ばらばら。。。

・1週間位前から、ZUZUのドライフードを
”ナチュラルバランス(NB)”に変えました。
今までのフードに不満があった訳ではないのですが、
秋にアメリカに遠征するのに税関で没収されるかもしれないという
話を聞き、小分けにしたりしてばれないように持ち込む手段も
あるようですが、もし全て没収された事態を考え アメリカの
ペットショップでも手に入る知名度のあるメーカーのものに
しておいた方が無難かな、というワケです。ZUZUの腸は
丈夫だし、移行するのも特に問題なく変えられたので、
心配はないと思いましたが、環境の変化で何があるか
分からないから、出来るだけ今から負担にならないような
出来る事はしておいた方がいいだろうと考え、NBにしました。
便はいたって良好~(^_^)v

けりも預けた時の事を考え、慣らしてはいますがやはりヒルズの
w/dが無難かな~・・ヒドイ下痢になる事は最近はないけど、
食材のバランス・分量が変わると、緩めの便になるので
まだまだ けりだけはアバウト~ってワケにはいかない。。。
少しずつの微妙な調整が必要みたい。それでも、食材の
バリエーションはかなり増えましたけど・・・。

別ブログにも書きましたが、デジカメを修理に出してしまい、
犬ごはんの写真がアップできません。私も写真を見ながら
ノートに書きとめておいたので、かなり困るのですが、、、

      CIMG1477.jpg

画像が悪いでしょ!デジカメ修理に出す前に撮ったものですが、
こんなになっちゃうんです~変な縞々が入るの~困
写真はNBを注文した時についでに一緒に注文しました。
けりに関節のサプリを探していて、試しに注文したのですが
規定量をあげるとすぐに無くなっちゃう程しかなく
(大きいサイズのは高かった~)少なめであげてもちょっと
便の調子がおかしくなりそうだったので、様子を見ながら
少なめに混ぜようかと思います。
だったので、サーモンオイルの方はまだ使ってません。
下の袋に入っているのは”鮪のチカラ”。
買ってみたいけど今回は諦めようと思ってたら、プレゼントで
一緒に送られていました。ラッキー♪♪♪
関節サプリは、また別なものを探さないといけないな~・・

という事で、ドライは3種類をそれぞれ使い分けなくては
いけなくなり、それぞれのトッピングもまちまちで
バラバラな我が家の犬ごはんです。体質や年齢も違うし
仕方のない事ですけど。。。
毎日快便で元気に過ごしてもらうために、がんばってますよ~
画像なしの現状報告みたいになりますが~また変化があったら
更新していきますので、たまに覗いてみてくださいね~



2007 08 03 

とびとびですが~(^_^;)

          『7/31の朝』
        CIMG1363.jpg


”CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 エンチーム シナジー
  ラム肉ボイル・煮干し・さつま芋・茹でキャベツ・牛乳ケフィア 

”BINTA・KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d 亀 エンチーム シナジー
  B/煮干し・さつま芋・キャベツ・昆布・牛乳ケフィア
  K/ラム肉・さつま芋・牛乳ケフィア




          『7/31の夜』
        CIMG1372.jpg


”CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 エンチーム シナジー
  ラム肉ボイル・煮干し・エノキペースト・おろしセロリ
  

”BINTA・KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d 亀 エンチーム シナジー
  B/煮干し・エノキペースト・おろしセロリ
  K/煮干し




          『8/1の夜』
        CIMG1394.jpg


”CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 エンチーム シナジー
  ラム肉ボイル・ブロッコリーペースト・粉末おから・すりゴマ
  

”BINTA・KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d 亀 エンチーム シナジー
  B/ラム肉ボイル・ブロッコリーペースト・粉末おから・すりゴマ
  K/ラム肉




          『8/2の朝』
        CIMG1396.jpg


”CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 シナジー
  鶏レバーボイル・豆苗・プチトマト・牛乳ケフィア
  Z/馬肉ボイル

”BINTA・KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d 亀 シナジー
  B/鶏レバーボイル・豆苗・プチトマト・牛乳ケフィア
  K/鶏レバーボイル





・先週けりずずが下したあとは、一時的なものだったのか
 大丈夫でした~ZUZUは元通りの食事内容に戻しましたが
 けりは、w/dの分量をまた増やし、トッピングは少なめです。
 なかなかスムーズに移行出来ないな~・・

・新しくサプリ的なものに”バイム・エンチーム”と
 ”ピュアシナジー”を始めました。
    CIMG1341.jpg
どちらも人用なので、私たちも一緒に使っています。
 興味のある方は、コチラからどうぞ~!Natural Dog Life


 | HOME | 

