« | 2007/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2007 06 29 

夜・朝・夜

          『28日夜』
        CIMG0340.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
     B/ヒルズw/d
  鮭の水煮・もやし・茹で野菜(ゴーヤ・人参・キャベツ・コンニャク)
  C・Z/馬ハツボイル

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  砂肝ボイル




          『29日朝』
        CIMG0348.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
     B/ヒルズw/d
  ケフィア牛乳・茹で野菜(ゴーヤ・人参・キャベツ・コンニャク)に粉末高野豆腐・パセリ
  C・Z/ラム肉ボイル

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d  亀少量




          『29日夜』
          CIMG0375.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ 活力源
     B/ヒルズw/d
  馬肉ミンチ・カボチャとキビナゴ(煮干し)の煮物・ワカメ
  C・Z/鮭水煮

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d 活力源
  鮭水煮




 KELLYは、まだまだ食べさせたい食材は
 たっくさんあるけど、止めておいて そろそろ
 亀を混ぜていこうと思っています。今年の1月始めに
 一握りから分量を少しずつ増やし、1ヵ月半かけて
 亀に切り替えたのですが、その時は順調に移行できました。

 それから4月に”鉤虫発覚!!”
 まだ月一で駆除薬は、服用しています。
 療法食を始めたのが、6月からなので1ヶ月になります。
 どこまで腸の働きが戻っているのかは、実際分からないので
 出切るだけ刺激しない食事と、栄養面の補給もさせたい。
 バランスを考えると、けりにあったフードを
 見つけてそれをベースにしていきたいのが、理想です。

 前回よりもたんぱく質をプラスしたいので、朝は亀
 夜は肉類というような形で 分量を変えてみようと考えています。
 
 明日は、半日絶食をしようと思います。
 お腹壊しての絶食ばかりだったので、久しぶりだ~!
 

2007 06 28 

今週のごはん③

 またもや、マトメ書きです~
 前回の更新から、2回体重測定してます。

 BINTA2  22.2キロ
   もう3週間この体重をキープ。。
   一気に減らすと便秘になるので、野菜の量を
   増やしていますが、、あと1キロ位落としたい。

 CHOP  13キロ
   触ってみると、体の感じはちょうどいいのですが
   体重的には、あと0.5キロ痩せて欲しいな。
   BINTAと同じ内容で、進めていこう。

 KELLY  18.4キロ
   2週続けて、18キロ代になりました!!
   まだ、肉の種類によって不安定な時もありますが、
   火曜日からラム肉を加熱したものをあげられるようになり
   ほんの少しだけ、前進です。
   鶏ササミ・鮪・牛赤身・鶏胸肉・ラム肉・砂肝と進んでいます。

   フードだけだと水分のないパサパサ・ボロボロだった便が
   トッピングするようになってから、艶のあるいい便に
   なってきたので、許容範囲を超えない程度に
   プラスしていく方が、いいみたい。
   頼むからこのペースが崩れませんように!
   ・・・と祈るばかりです。

 ZUZU  8.8キロ
   ZUZUは、運動量があるから野菜沢山というワケには
   いかないので、微妙に調節してますが、バランスを
   考えながらでいい方向ではないかという感じ。

 ほぼ1週間単位で計っているから、大きな変化はありませんが
 それぞれ、理想の体重に向っていってるようです。
 あまり体重の変動があるのも良くないので、
 いいペースだと思います。

 全員とも僅かな調整具合が大きなポイントになるような
 感じですが、そこの所が経験なんだろうな~~
 まだ、自信がないけどやるしかないっていう状態ですから~
 体重測定と便の状態で、今後もがんばろう
 



          『22日夜』
        CIMG0163.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
     B/ヒルズw/d少量
  カツオ刺身・鶏レバーボイル・カボチャ・高野豆腐の粉末

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  牛肉ボイル




          『26日朝』
        CIMG0304.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
     B/ヒルズw/d少量
  サバ水煮・じゃが芋・きゅうり・ケフィア豆乳・リンゴ酢

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  ラム肉ボイル




          『27日朝』
        CIMG0318.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
     B/ヒルズw/d少量
  鶏軟骨・じゃが芋・ブロッコリーの茎・プチトマト・炒り大豆粉

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  ラム肉ボイル




          『27日夜』
        CIMG0326.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ 活力源
     B/ヒルズw/d少量
  牛ハツ・じゃが芋・パセリ・茹で野菜(ゴーヤ・人参・キャベツ・コンニャク・レンズ豆)

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  砂肝ボイル

2007 06 22 

朝・夜

          『22日の朝』
        CIMG0136.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
       B/ヒルズw/d
  鶏レバー煮(インゲン・椎茸入り)・きびなごと高野豆腐の煮物
  ケフィア豆乳・青海苔

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  牛肉ボイル(2切れ)




          『22日の夜』
        CIMG0163.jpg

 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
       B/ヒルズw/d
  鶏レバー煮(インゲン・椎茸入り)・馬ミンチとカボチャの煮物
  カツオ刺身・高野豆腐粉末

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  牛肉ボイル(2切れ)




 KELLY牛肉は今のところ平気みたい。
 量も影響してるのかもしれません。。

 今日あげた鶏レバー煮、美味しそうだったなあ・・
 けりにもあげたかったけど、脂が多かったから
 まだよしておいた。多少はあげたいんだけど、
 今週下ったばかりだからね~・・

 今日は体重測定!
 KELLYは、減ってなければOKだな・・(T_T)
 足踏み状態が続くな~

 

2007 06 21 

今週のごはん②

 またまた更新途絶えました。。"^_^"
 19日(火)にKELLYが18日ぶりに下しました粘膜も。。
 多分原因は、鶏ガラスープです。その前日に少量入れたら
 翌日いい便だったので、もっと量を増やしてみたら。。
 油分が多すぎたのかも~
 その日はまた葛湯とマヌカハニーで、固形物は止めました。
 下したのはその日だけだったので、じょじょにまた
 戻しています。今日の夜は、脂のない牛肉ボイルを1切れ。

 7月12日は、けりの7歳の誕生日。
 それまでに少しでもトッピングできるように
 なっててくれると嬉しいな~
 ラム肉なんか食べさせたいな~

 他のコたちの食事は、減量させたいので馬肉や魚がメインの
 メニューでした。もちろんおからや納豆・野菜なども。。
 満腹感もあって、カロリー控えめなのもなんとなく
 つかめてきましたが、どのくらい体重に反映されるか!?

 ごはん写真は、一食分だけ~・・
 すみません。。
 




          『21日の夜』
        CIMG0126.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 活力源 ハーブ
       B/ヒルズw/d少量
  馬ミンチ煮込み(カボチャ・ブロッコリー入り)・山芋おろし
  きびなごと高野豆腐の煮込み・インゲン

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  牛肉ボイル(1切れ)


2007 06 15 

朝・夜

          『15日の朝』
        CIMG9970.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
       B/ヒルズ w/d
  鶏レバー・馬肉ボイル・うどん・ワカメ・カボチャ

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズ w/d
  鮪水煮




          『15日の夜』
        CIMG9976.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
       B/ヒルズ w/d
  鮪水煮・馬肉ボイル・うどん・ワカメ・海苔・大根おろし・砂肝煮汁寒天・リンゴ酢

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズ w/d
  馬肉の茹で汁少々
  





 昨日は、遅く帰ってきたけりぱぱに体重測定を
 断られ、私が抱っこして 体重計を読んでもらった。
 KELLYは変わらず、17.8キロのまま。
 他3頭は、0.2キロずつ減量!あ~ヨカッタ
 このくらいのゆっくりでいいから、減っただけで嬉しい~
 何故か、KELLYは増えません。。(・・?

 今日のKELLYは、お昼と夕方の2回排便。
 朝はいつも通りの便でしたが、2回めは下してるほどじゃ
 ないけど、最近では柔らかめ。。。
 1回めとの時間があいてなかったせいなのか、
 鮪の量を昨日より少し増やしたせいなのか、
 わからない・・ので、今日の夜は明日大会という事もあり
 もし下してしまったらツライので、トッピングなしの
 煮汁かけフードにしておきました。
 
 ・・・。
 たった今、けりぱぱがお風呂場で排便させたら、
 とてもいい感じの便(3回め!)との情報~!!
 あ~、心配させないでよ~ けりちゃん~
 まあ、ちょっとでも怪しい時は無難にしておくのが
 一番なので、良かったのかな・・・。
 

2007 06 14 

朝・夜

          『14日の朝』
        CIMG9951.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん

 ●ドライ・・亀 ハーブ
       B/ヒルズw/d
  馬ミンチ・馬肉ボイル・おろし野菜(きゅうり・人参・大根)
  ケフィア豆乳・海苔

 ”KELLY ごはん

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  鮪水煮




          『14日の夜』
         CIMG9965.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん

 ●ドライ・・亀 ハーブ
       B/ヒルズw/d
  馬ミンチオリーブオイル炒め(人参・インゲン入り)・
  カッテージチーズ・砂肝茹で汁寒天・海苔

 ”KELLY ごはん

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  鮪水煮






 昨日、鮪のアラが安くで売っていたので大きな鍋で
 水煮にしました。けり用に~~!
 だけど、骨を外すのに2時間もかかったよ~(-_-;)
 これで、けりお腹壊したらがっかりだな~
 あ、食べてくれるのは他にもいたんだった。。。
 
 ・・とりあえず、今日は大丈夫でした~ほっ(*^。^*)
 明日はもう少し量を増やしてみよう~

 今日あたり体重測定しておきたいけど、
 けりぱぱ遅いらしい。。。(-_-)zzz

 
 

2007 06 13 

朝・夜

          『13日の朝』
        CIMG9903.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”


●ドライ・・亀 ハーブ 活力源 
       B/ヒルズw/d少量
 馬肉しゃぶしゃぶ~・砂肝茹で汁寒天・豆乳・カボチャ・アーモンドオイル
 B/おから


 ”KELLY ごはん”

 
 ●ドライ・・ヒルズw/d
  茹でササミ(一切れ)と茹で汁




          『13日の夜』
        CIMG9939.jpg



 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”


●ドライ・・亀 ハーブ  
       B/ヒルズw/d少量
 生鰯・じゃが芋・カイワレ・納豆
 B/大根


 ”KELLY ごはん”

 
 ●ドライ・・ヒルズw/d
  茹でササミ(一切れ半)と茹で汁




 KELLYは、順調です。
 ササミの量も少しずつ増やしています。1種類ずつの
 食材で、反応をみます。また、一からのスタートですが、、、
 フード効果だと思われますが、便の量がやたら多い。
 しかも、時間が経つと便がパサパサぽろぽろで出しずらそう。
 マメに排便させないと痔になりそう~・・
 便の量が多いっていうのも(?_?)って感じです。
 腸壁が修復されて、粘膜が正常になってきたら
 切り替えた方がいい気がします。
 どのくらいで戻るか分かりませんが・・
 
 BINTA2にも、フード効果はあったようです。
 少量しか入れてないのに、今日はしっかり2回。
 何が違うのでしょう??? 不思議?

 はやくそれぞれにあった、ごはんを見つけたいな~・・
 けりに対しては、まだまだ慎重に進めていくけど、
 私自身も楽しみながら、作っていきたいな。
 これからは、楽しく作れるといい~な~
 けりには、謝りっぱなしだったからね~
 
 

 

2007 06 12 

夜・朝・夜

          『11日の夜』
        CIMG9888.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
  鶏軟骨・牛煮込み(大根・水菜入り)・麦お粥(お魚入り)
  ササミ寒天・キャベツ、ブロッコリーペースト・リンゴ酢

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  茹でササミ(一切れの半分)




          『12日の朝』
        CIMG9892.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ  B/ヒルズw/d少々
  馬モツ・牛煮込み(大根・水菜入り)・ケフィア豆乳・海苔
  B/麦お粥(お魚入り)

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  茹でササミ(一切れ)




          『12日の夜』
        CIMG9897.jpg



 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
  馬肉・牛煮込み(大根・水菜入り)・大根、水菜千切り・リンゴ酢
  B/おから
  C・Z/お豆腐

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d
  茹でササミ(一切れと茹で汁)




 昨日の夜からKELLYは、茹でササミをトッピングしました。
 ほんの少しですけど。。で、今日から茹で汁も。。
 1種類ずつ加え、反応をみながら徐々に分量を増やして
 カロリー調節していきたいと思います。

 BINTA2は、今までの内容だと毎日便は出てましたが
 体重が減らないので、食事量を全体的に減らしたら
 また昨日便が出なかった。考えた末、けりのw/dを
 少しだけ混ぜてみる事にしました。本来ダイエット用の
 フードだし、けりの快便(多い時でたっぷり3回!)を
 みていると、BINTAにも良さそうなので。。。
 理想体重になったら、また見直していこう~
 
 まだまだ、分からない事だらけ。。。
 太らせたいコと痩せさせたいコ、運動量のあるコと代謝が
 衰えつつあるコ、カロリー消費も難しいです。


 

2007 06 11 

朝ごはん・夜ごはん・朝ごはん

 日曜日、やっとKELLYの狂犬病ワクチン接種してきました。
 先週は、フィラリアと鉤虫駆虫薬、そしてワクチンだったので
 一気に負担がかかると思うと、少し心配でしたが 
 いつまでも出来ないのも困るので、お腹が治まった時にと
 行って来ました。CHOPも一緒に。

 そして、BINTA2は6種、ZUZUは9種の混合ワクチンを接種。
 あ~これで、しばらくしてからKELLYとCHOPの
 混合ワクチンすれば、一安心。。

 けりちゃん、今朝も快便を一発してくれたので
 予定通り、肉・魚類のトッピングを少しずつ
 プラスしていこうと思っています。フードはこのままで。
 今月に入ってから、一度も大腸炎の薬は使っていません。
 体重の変化を確認しながらの食事変更。
 も~・・失敗したくないな~

 けり以外には、お肉が到着したので生を少しだけ
 また入れるようにしました。量はいっぱいは止めました。
 梅雨になると、食材の管理も注意しないと恐いので
 作りおきは、少なめに冷蔵庫で管理しないと
 いけないようです。先日、おからとお魚を茹でた鍋が
 朝温めてあげた分が夜にはいたんでいました。
 あ~コワイ、コワイ

 
 





          『10日の朝』
        CIMG9873.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
  牛モモ・ケフィア豆乳・カツオボイル(水菜入り)
  B・Z/おから(トマト入り)

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d




           『10日の夜』
        CIMG9880.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ アルファルファパウダー
  牛モモボイル・ササミ寒天・茹で馬ミンチ(海苔入り)
  B・Z/おから

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d




           『11日の朝』
        CIMG9884.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 ハーブ
  生馬ミンチ・牛モモボイル・ケフィア豆乳・青海苔
  B/麦お粥(魚いりこ入り)

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d


2007 06 08 

今週のごはん

 またまた、あいてしまった~汗
 一応、忘れないようにごはん写真だけは撮っているのですが
 更新する時間がなかなか出来なくて。。いい訳(^^ゞ

 KELLYは、療法食があったようで 下痢もなく
 あんなに出ていた粘膜も止まりました。
 しばらくは、療法食オンリーでお腹が落ち着くまで
 続けます。ただ、やはり低カロリー食なので体重が
 戻らないのが、少し気がかり。。今20キロ弱の給与量まで
 あげるようになりましたが、17.8キロをキープしたまま。
 お腹壊して痩せる心配はなくなりましたが、このままって
 ワケにもいかないので(フードの量がとにかく多い!)
 ワクチン接種が終わって、安定した頃にまた
 次の対策を練ろうと考えています。

 BINTA2の体重は、やはり変わらず。。
 便秘はなくなったけど、まだ消費量と摂取カロリーの
 バランスでカロリーの方が高いんだろうなー
 まだ、調整していかなくちゃいけないようです。

 CHOP ZUZUは、どちらも理想体重MAXまで増えました~
 悲しい事に増えて欲しいコ(KELLY)には増えないのに・・泣
 CHOPが13.4キロ ZUZUが9.2キロ。
 今週、ヤギミルクや卵を使ったのでカロリー高かったのかも・・
 こちらも、全体的にごはん量の見直しをしないと
 この夏やばくなっちゃう~!おから量ふやすか~?!?!

 今週ごはん・・・いくつかアップします。


        CIMG9764.jpg
          (6/4)

”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀
  馬レバー・ヤギのカッテージ・人参ペースト・ハーブ
  B/おから・きゅうり

”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d




        CIMG9773.jpg
          (6/5)

”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀
  りんご・鮭ボイル・おから(カブの葉入り)・ハーブ

”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d




        CIMG9794.jpg
          (6/6)


”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀
  馬モツオリーブオイル炒め・おから(キビナゴの煮干し入り)
  ケフィア豆乳・アルファルファパウダー・ハーブ

”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d




        CIMG9797.jpg
          (6/6)


”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀
  たらボイル・ヤギミルク寒天・青海苔・ハーブ
  おから(キビナゴ入り)・アーモンドオイル

”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d




        CIMG9806.jpg
          (6/7)

”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀
  鮪のすり身・ドライ野菜・ゆで卵・すりゴマ・ハーブ
  B/おから

”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズw/d




 。。。だいたいこんな感じ。。。
 またしばらく更新できないかもしれませんが、
 出来るだけアップしていきたいとは思ってます!!
 けりちゃん以外は、ダイエットッ!
 けりちゃんは、消化機能安定と落ちた体力・筋力の強化をッッ!


 
 

2007 06 01 

夜ごはん・朝ごはん・夜ごはん

          『31日の夜』
        CIMG9671.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀
  茹で鶏ササミ・馬肉ミンチごま油炒め・おから煮(キャベツ・大根・アスパラ入り)
  レンズ豆・青海苔

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・なし
  お粥・マヌカハニー




          『1日の朝』
        CIMG9675.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀
  生馬肉・おから煮(キャベツ・大根・アスパラ入り)
  カボチャ・キウィ・すりゴマ・ケフィア豆乳

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・なし
  お粥・マヌカハニー




          『1日の夜』
        CIMG9679.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀
  鮪すり身・おから煮(キャベツ・大根・アスパラ入り)・カボチャ・ハーブ
  C・Z/鶏ササミ

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・ヒルズ w/d(カップ1を2回に分けて)




 KELLY今日一日便がでなかったので、
 夜から療法食”ヒルズのw/d”を、カップ半分を2回に
 分けてあげました。定量はかなり多いのですが、じょじょに
 増やして、薬は使わず様子をみる事にします。 
 今度こそ順調にいってほしい。

 思えば、手作りを始めた理由のひとつは KELLYが暑さに弱く、
 持続力がないので、基本となる食事を見直し 
 体力をつける、というのが 大きな目標だった。

 、、、それなのに、やる事やる事すべて裏目に、、、
 この半年、ホントに苦しい思いをさせる事になって。。。
 鉤虫の発見で一時は、ホッとしたものの 回復には
 程遠い状態で、いまだ解決してあげられない自分が
 ほんとうに悔しい。あのまま、手作り食を始めなければ
 どうなっていたのか・・・今更考えても仕方ないけれど、
 前に進むしかできないからね~
 KELLYは、私のせいだなんて これっぽっちも思ってない
 純粋な目で、嬉しそうに私が出した器を、
 いつも一生懸命食べてくれた。

 まだまだ、この先の事も分からないけど
 4頭みんなが健康で元気に過ごせる日まで、、、
 手作りして良かったと思えますように。。


 | HOME | 

