« | 2007/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2007 05 31 

夜ごはん・朝ごはん

 やはり、、、そう上手くいくもんじゃあなかった。。
 KELLYの下痢、ブログ(29日の夜)をアップしたあとから
 またヒドイ症状に・・・。30日は一日中、粘膜と水下痢。
 でも獣医さんはお休みなので検便もできない。。
 その日は絶食。。多少の悪化は覚悟と
 思っていても、辛そうなKELLYを見ると、心が痛い。
 けりぱぱが帰ってきてから、今後について話をしましたが
 こうしようと、思ってもなかなか思うように進まない現状。

 粘膜修復に役立つ食材・アシドフィルス菌(有益な腸内細菌)の
 サプリ・消化酵素・消化の働きを助けるハーブ類・・・
 今KELLYに良いと聞いたものは、何でも使ってみた。
 乱用にならない程度に。。。

 これで改善されないという事は、何かが合わないのかも
 しれない。それで、昨日は一切やめた。
 重湯に近いお粥だけ少量。
 KELLYがこれだけ腸内のバランスが崩れていて、ダメージも
 大きいと思われる状態なのに、皮膚や毛艶は悪くない。
 具合の悪い様子も特に見られない。吐く事もないし。。
 不思議です。どうして???

 けりぱぱは、もし下痢が2日以上続いたら 薬を使おうと言う。
 確かにまだ、体重も充分に戻っていないのに絶食ばかりじゃ、
 体が心配です。なんでこんなに長引くのかなあ。。。

 今朝、便を持って獣医さんに行ってきました。出血もなく、
 鉤虫の虫卵・ウィルス・細菌など、悪いものはまた見られ
 なかった。毎週、検便して見つからないんだから、別に
 原因があるはず。獣医さんに聞いてみた
 「症状を止める薬だけじゃなく、原因を
 調べる方法はないのでしょうか?」先生は、粘膜を
 切り取って検査に出せば原因はわかるでしょう、と仰った。
 便と一緒に出た粘膜ではなく、腸の奥深い所を切り取って
 調べる、、、つまりお腹を開いての検査。
 麻酔して開腹・・・まさかそんな事、今はしたくないッッッ!!
 「でも、結局原因が分かっても、体質にあったフード・食事を
 探すしかないんですけどね・・・」

 やっぱり、行き着くのはそこなんですよね。。
 もしもの為に、大腸炎の薬は5日分もらってきた。
 それから、前から薦められていた療法食のフード、
  ”ヒルズのw/d”
 私としては、もしKELLYの体質が戻らないようなら、完全手作りの
 覚悟もしていたのだけど、何が上手くいくのか自信は
 ありません。前の元気な体に戻ってくれれば手段は
 選ばない。。。絶対薬は使わないとか、否定はしないつもり。
 ただ、手作りで困るのは遠征や預けなくては
 いけなくなった時。。。 それまでに、ある程度フードも
 受け入れてくれる体になってくれれば、安心できるのですが。

 自信なくなる結果が続くかもしれないけど、
 KELLY自身の体の治癒力を信じて、私は手助けをする
 それしか、今はできない。。。
 
 
  



          『30日の夜』
         CIMG9658.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 
  わかさぎ・レンズ豆・高野豆腐粉末とカブの葉煮たもの・
  オクラ・納豆・ハーブ

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・なし
  葛湯入り白米お粥少量





          『31日の朝』
        CIMG9666.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 活力源
  馬モツオリーブオイルソテー・レンズ豆・高野豆腐粉末とカブの葉煮たもの・
  豆苗ペースト・キウィ・リンゴ酢・ケフィア豆乳・ハーブ

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・なし
  カボチャ茹で汁入り白米お粥少量

2007 05 29 

朝ごはん・夜ごはん・朝ごはん

 KELLYが、土曜の朝 また粘膜と緩めの便。
 そして、午後 粘膜と下痢。。。
 この所、緩くてもP~はなかったのに・・・。
 翌日も練習(アジ)だったので、どうしようか悩んで
 その日の夜は葛湯だけ、翌朝はお粥と葛湯と人参ペーストを
 量は少なめにしてあげました。そして 日曜の午後に
 少量だけど、形のある便が出ました。ホッとした~
 実は悩んだ末、大腸炎の薬を増やすのではなく
 あげるのを止めました。毎日ではなかったけど、
 大腸炎の薬を服用させて そろそろ2ヶ月。
 もしかしたら、薬がなかったら 消化能力などに影響がでる?
 私の推測なので、実際はわかりませんが 多少は
 下痢しても見守って、けりぃ自身の体が自分で働く事を
 放棄しないようにしてあげなくちゃいけないんじゃないかと
 思うようになり、薬をしばらく使わず、お腹の緩いのが
 落ち着いたら、フードの亀だけにしてみる事にしました。
 今のけりには、まだこれだったら安心という食材は、
 お粥と葛湯、少量の魚や野菜ペーストくらいなので、
 バランスも偏るし それなら安定した内容の安心できる
 フードが、良いだろう。。。
 という事で、土曜の夜から KELLYは、亀だけにしました。

 これで様子を見て、大丈夫なようなら食材をトッピングしたり
 次のステップにいけるかもしれません。またそうじゃない場合も
 あるけど・・・今朝はいい便がまた出ました。
 まだ先は分からないけど、薬を思い切って止めたのは
 私にしてみたら大決心でした。下痢が続けばまた痩せちゃうし
 けりぃにも苦しい思いをさせる事になる。
 だけど、薬に頼り続けたら、、、薬のリスク。。です。

 実は、また別のホメオパシーも始めました。このお陰も
 あるのかもしれません。はっきり今は分からないけど。
 という事で、しばらくKELLYごはんは、亀だけです。

 BINTA2の最近の定番ごはんは、魚や肉の茹で汁に
 キャベツやカブの葉・セロリなどの野菜とおからを一緒に
 煮たものを分量を多めにあげています。けっこうボリュームも
 あり、好評だし、いい便になっています。

 CHOP ZUZUには、おからも少し入れたりもしますが、肉・内臓類を
 加熱したものをプラスしてあげています。

 今朝は朝一で、全員が快便~~
 うれしかったな~~~

 





          『28日の朝』
        CIMG9632.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 活力源
  茹でかつお・豆乳・人参ペースト・人参の葉・おからとカブの葉・バナナ

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・亀(8割)
  バイエムコーソ・活力源・ハーブ・サプリ




          『28日の夜』
        CIMG9637.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 活力源
  お魚ミックス削り節・レンズ豆・豆乳・カブの葉・プチトマト
  C・Z/鶏ミンチボイル

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・亀(定量)
  バイエムコーソ・活力源・ハーブ・サプリ




          『29日の朝』
        CIMG9646.jpg


 ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 活力源
  お魚ミックス・カイワレ・山芋おろし・角切りリンゴ
  C・Z/鶏ミンチとカブの葉

 ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・亀(定量)
  バイエムコーソ・活力源・ハーブ・サプリ


   

2007 05 25 

夜ごはん・朝ごはん

 久しぶりの投稿です。も少しはやく再開するつもりが。。。
 前の分は、省略しますね。

 KELLYの体調は、崩れてはいませんが まだ薬は使ったり、
 減らしたりの繰り返し。。。
 火曜日にタイミングよく便がでたので、検便してきました。
 下痢はしてないものの、まだ健康な時の状態よりは
 柔らかめな感じ。 何度も失敗したので、いつもより
 ちょっと緩かっただけで、びくびくしてしまいます。
 獣医さんには、心配な要素はないらしく、もう薬なくても
 いいでしょうと言われましたが、一気に薬を止めて
 失敗だった経験があったので、通常は、1回1.5錠を
 1日2回の薬なのですが 徐々に量を減らしていこうと考え、
 1錠にし、半錠にし。。。便があやしかったら、
 また半錠増やしと、今そんな状態です。

 それで、週頭はいい感じの便だったので、バナナや魚類、芋・
 カボチャ類をあげていましたが、昨日(お腹は壊れてないけど)
 ちょっと変に見えたので、食材を減らし様子をみようと・・

 BINTA2も、便秘ではないけど たまに不定期に出ない時が
 あるので、食材選びに奮闘しています。
 おからは、かなり効果大でしたが、その他に
 リンゴ・山芋・ゴーヤ・セロリ・寒天・はと麦・
 高野豆腐の粉末などバリエーションが増えました~~~

 KELLYとBINTAは、対照的な悩みになるけど
 内容的には消化の良い食材、違う所はカロリー面でしょうか?
 しかし、BINTAの腸は丈夫だなあ、と関心します。
 ペーストしなくても細かく刻む程度でしっかり
 消化した、いい便がでます。
 (今まではそれが普通だとは思っていたんですが・・)
 だから量のバランスが、ポイントになるんだろうと思います。

 これだ~!!という食材を発見すると嬉しい今日この頃。。。

 KELLYが自分の力で上手く 消化・吸収・分解できるまで
 時間はかかるでしょうが、頑張っていく~~~っ!





          『24日の夜』
        CIMG9533.jpg


   ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 活力源 アーモンドオイル
  B/はと麦・いわしの削り節・ゴーヤとカブの茎・キュウリすりおろし・ハーブ
  C・Z/炒り卵・馬心臓のボイル・キュウリすりおろし

   ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・亀
  茹でカボチャ
  活力源・バイエムコーソ・エンザイムス・サプリ・ハーブ




          『25日の朝』
        CIMG9539.jpg


   ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

 ●ドライ・・亀 活力源
  いわしの削り節・寒天・ゴーヤとカブの茎・リンゴ・ケフィア豆乳
  B/ハーブ
  C・Z/茹で鶏ささみミンチ

   ”KELLY ごはん”

 ●ドライ・・亀
  白米お粥
  活力源・バイエムコーソ・エンザイムス・サプリ・ハーブ


2007 05 15 

朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん

          『15日の朝』
        CIMG9370.jpg


  ”BINTA・KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 ハーブ
   B/おから・寒天・ケフィア豆乳・カブの葉ペースト
   K/お粥・タラの水煮・寒天・エンザイムス・サプリ

  ”CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 ハーブ エンザイムス バイエムコーソ
   お粥




          『15日の昼』
        CIMG9400.jpg


    ”BINTA ごはん”

  ●ドライ・・なし
   トマトジュース・バナナちょびっと

  ”CHOP・KELLY・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 ハーブ エンザイムス
   お粥・バナナ

        




          『15日の夜』
        CIMG9402.jpg


  ”BINTA・KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 ハーブ
   ラム煮込み(エノキ・インゲン入り)
   B/おから・寒天・さつま芋、人参、カブの葉ペースト
   K/お粥・寒天・さつま芋、人参ペースト・エンザイムス・サプリ

  ”CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 ハーブ エンザイムス バイエムコーソ
   お粥・さつま芋ペースト





 今日は、全員3食にしました。
 BINTA2は、ダイエット中なのでトマトジュース。。。
 美味しそうに飲んでたけど。。

 CHOPZUZUにも栄養つけたかったので、
 あげてみました。そしたら、、、
 夕方、お腹壊さず排便しました!
 本当に少しだったけど~・・
 うっかりZUZUのは処分してしまったけど、
 CHOPのは、検便してきました。心配はないみたいでした。
 久しぶりの4頭揃ってのP~なし!!
 いつぶりだあ~???

 あと2日間、慎重に慎重にメニュー調整しなくっちゃ!
 KELLYの薬も念のため余分にもらってきたけど、
 出発前までに薬の量を減らしていきたいな。
 
 今週は、こんな感じの変化のない食事になりますので
 一時、お休みします~(^O^)

 来週からまた再開しますので、よろしく~(*^^)v



2007 05 14 

朝ごはん・夜ごはん

          『14日の朝』
        CIMG9360.jpg


  ”BINTA・CHOP・KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 ハーブ サプリ
   B/鮪ごま油炒め・スパゲッティ・おから・ケフィア豆乳
   C/さつま芋入りお粥・バイエムコーソ・エンザイムス(少量)
   K/さつま芋入りお粥・タラ水煮・エンザイムス

  ”ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・なし
   葛湯・活力源・バイエムコーソ・サプリ




          『14日の夜』
        CIMG9364.jpg



  ”BINTA・KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 ハーブ サプリ
   B/鮪ごま油炒め・納豆・おから・ケフィア豆乳
   K/さつま芋入りお粥・タラ水煮・エンザイムス

  ”CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 バイエムコーソ ハーブ
   白米お粥




 ・今日には回復の予定、、、
 でしたがCHOPZUZU今日もP~デシタ
 大丈夫かな。。。大腸炎の薬の効果がないとなると
 疑わしいのは、やはり鉤虫~・・
 タイミングよく便が出てくれれば、検便できるのですが。
 あまり量をあげてないから、難しいかも。。。

 明後日は、掛かりつけの獣医さんは休診日なので
 別の獣医さんにでも行って検便だけでもしとかなくては。
 はあ~、けりの調子(便)が今日はとても良かったのに、
 これじゃあ、喜べないよ~涙


  

2007 05 13 

夜ごはん・朝ごはん・夜ごはん

          『12日の夜』
        CIMG9345.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   馬肉ミンチ・鮪ペースト・人参、オクラペースト
   B/おから・ケフィア豆乳

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀 
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ・ハーブ
   お粥・人参、オクラペースト





          『13日の朝』
        CIMG9350.jpg


  ”BINTA・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   鮪ペースト・ブロッコリーペースト・ケフィア豆乳・ハーブ
   B/おから

  ”CHOP ごはん”

  ●ドライ・・なし
   葛湯・バイエムコーソ・活力源

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀 
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ・ハーブ
   カボチャ入りお粥・鮪ペースト




          『13日の夜』
        CIMG9354.jpg


  ”BINTA・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   鮪ミンチ・ケフィア豆乳・ハーブ
   B/おから
   Z/スパゲッティ

  ”CHOP ごはん”

  ●ドライ・・なし
   葛湯・バイエムコーソ・活力源

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀 
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ・ハーブ
   カボチャ入りお粥・鮪ペースト




 CHOP 今朝、お腹壊したので 絶食して葛湯にしました。
 その後、2回P~の粘膜便だったので 便を持って獣医さんに。
 検便の結果、鉤虫の卵は見つからず 細菌・ウィルスの
 心配もなかった。微量の出血が見られ炎症は起きている
 らしく、大腸炎のクスリを出されました。
 
 今週末は、滋賀に遠征予定なので 留守番組も
 同行組も いい体調で出掛けたい。
 平日は、ドライだけの食事内容にもどして
 お腹を慣らせなくては いけないかも。
 
 ・・・ZUZU 夜ごはん後に、粘膜便が出た。
 という事は、食材に問題あり???
 当分、生肉類は止めようと思う。
 気温も高くなるし、加熱食でも食べさせたいものはある。
 手間ではあるけど。。お腹壊れては意味ないし。。
 
 あ~、あと4日間で~なんとか治って下さい

  

2007 05 11 

朝ごはん・夜ごはん

          『11日の朝』
        CIMG9329.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   生ラムミンチ・お魚ミックス・ケフィア豆乳・青海苔
   B/おから・押し麦・ハーブ

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ・ハーブ
   鮪煮込み・納豆・お粥




        『11日の夜』
        CIMG9333.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   ラムミンチボイル・お魚ミックス・さつま芋・豆苗ペースト
   B/おから・ケフィア豆乳・ハーブ

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ・ハーブ
   お粥・葛湯




 KELLYが2回めごはんを食べて1時間後に、
 食べたものを全部吐いた。何で~??原因わからず。。
 念のため、3回めごはんは亀とお粥と葛湯だけにして
 様子をみよう・・・。心配なければいいけど。

 

2007 05 10 

朝ごはん・夜ごはん

          『10日の朝』
        CIMG9319.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   ケフィア豆乳・小松菜ペースト・バナナ
   B/おからトマジュー・押し麦・ハーブ
   C/押し麦・馬ミンチ煮込み
   Z/馬ミンチ煮込み・ハーブ

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ・ハーブ
   鮪、さつま芋煮込み・お粥・バナナ




          『10日の夜』
        CIMG9324.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   魚ミックスの削り節・オクラペースト・納豆・リンゴ酢
   B/押し麦、プチトマト・ケフィア豆乳・ハーブ
   Z/ハーブ

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ・ハーブ
   鮪煮込み・お粥・オクラペースト・リンゴ酢




 だんだんメニューがそれぞれ違ってきました。
 CHOPZUZUが似た感じ。量は違うけど。
 まあ仕方ないですね~年も体質も違うし。。

 お魚ミックスは、いわし粉・さば粉・かつお節粉・骨の
 削りおとしで、お水を鍋に入れて一緒に煮込んだら
 いい出汁が出てました。それをバーミックスで
 砕いて使いました。みんな匂いに反応してました。

 KELLYは、お魚ミックスは止めときました。
 もう少し回復して安定してきたらにします。
 当分、鶏・馬・ラム・加熱の卵・鮪・タラ・カツオなどと
 お粥・芋類のバリエーションかな。

  
 

2007 05 10 

朝ごはん・夜ごはん

          『9日の朝』
        CIMG9311.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   馬肉ミンチ煮込み(大根・エノキ入り)・茹でブロッコリー・ケフィア豆乳・アーモンドオイル
   B/押し麦・さつま芋・ハーブ
   C/押し麦

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ・ハーブ
   鮪煮込み(さつま芋入り)・白米お粥




          『9日の夜』
        CIMG9317.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   馬肉ミンチ煮込み(大根・エノキ入り)・生馬心臓・茹でブロッコリー・大根おろし
   B/押し麦・トマトジュースと粉末おから・ハーブ
   

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ・ハーブ
   鮪煮込み(さつま芋入り)・白米お粥




 BINTA2は、昨日便が出なくて今日の夕方やっと。。
 おからを食べた時はよく出たので、夜はおからを
 トマトジュースに混ぜてあげました。
  明太子みたいに見える~。

 KELLYの2回めのごはんにも、亀とトマトジュース。
 水分は充分とっているけど、しっこは薬の色みたいです。

 昨日、けりぱぱと大腸炎の薬を調べてみました。
 実はけりぱぱ、昔製薬会社にいたので、普通のヒトより
 薬には詳しい。新しい薬がどんどん出てるので、昔とは
 随分違うみたいですけど・・・。 
 
 
 

2007 05 09 

朝ごはん・夜ごはん

          『8日の朝』
        CIMG9276.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   ラムミンチの煮込み(カボチャ、白菜入り)・生馬肉ミンチ・ケフィア豆乳
   B/押し麦・ハーブ

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   白米お粥・鮭とじゃが芋の煮込み




          『8日の夜』
        CIMG9309.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   馬肉ミンチの煮込み(大根・エノキ入り)・大根の葉のみじん切り・寒天    
   B/押し麦・ケフィア豆乳・ハーブ

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ・ハーブ
   白米お粥・鮭とじゃが芋の煮込み




 昨夜、体重チェックしました。
 1週間前に比べて、KELLYが400グラム増。
 BINTA2が、400グラム減でほぼ予定通り~♪

 KELLYは、トッピングのお粥を若干減らしてもいいかも。
 もうこれ以上短期間で増えると、足や関節の負担を考えるとね。

 逆にBINTA2も、急激なダイエットで体力が落ちてしまっては
 いけないので、注意しよう。

 コマメな体重チェックは欠かせませんな~(^^ゞ
 

2007 05 07 

朝ごはん・夜ごはん

          『7日の朝』
        CIMG9261.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”


  ●ドライ・・亀 活力源
   豚モモボイル(バーミックス)・レンズ豆・寒天(馬レバー茹で汁)・ケフィア豆乳・パセリ
   B/豚モモなし


  ”KELLY ごはん”


  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   白米お粥・ラムミンチとカボチャの煮込み




          『7日の夜』
        
        CIMG9272.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”


  ●ドライ・・亀 活力源
   B/レンズ豆・ケフィア豆乳・海苔佃煮風(味付けなし)・人参ペースト
   C・Z/豚モモボイル(バーミックス)・ササミとチーズのソーセージ・海苔佃煮風・人参ペースト


  ”KELLY ごはん”


  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   白米お粥・鮭の水煮・海苔佃煮風・人参ペースト




 ・昨夜、BINTA2は寝る直前に排便しました~
 今日も夕方でたし。。よかった~

 KELLYは、ここのところ喉の渇きが気になってましたが
 夕方のしっこがとても濃かったような気がする。。
 水分は充分とっているはずなのに・・・。
 薬の影響だったらいやだな~
 肝臓の数値が高めなだけに、ちょっと気になります。
 獣医さんは大丈夫(薬の影響の事)と言ってたけど。。
 コマメに水分とらせて、排出できるよう心がけよう。

 

2007 05 06 

夜ごはん・朝ごはん・夜ごはん

          『5日の夜』
        CIMG9250.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 りんご酢
   B/豆腐、豆乳、根っこのボイル・人参、カブの葉ペースト
   C・Z/馬レバー・人参、カブの葉ペースト

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   白米お粥・鯛とさつま芋の煮込み・人参ペースト




          『6日の朝』
        CIMG9253.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 すりゴマ(黒)
   B/豆乳、麩煮込み・セロリ、小松菜ペースト
   C・Z/豚モモボイル(バーミックス)・セロリ、小松菜ペースト

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   白米お粥・鯛とさつま芋の煮込み




          『6日の夜』
        CIMG9259.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源 
   馬アキレス・豚モモボイル(バーミックス)・寒天(馬レバー茹で汁)
   ブロッコリースプラウト・パセリ
   B/レンズ豆の煮込み・ケフィア豆乳

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   白米お粥・カボチャとラムミンチの煮込み




  KELLYごはんを、3回にしました。
  どうしても4回めが夜中(1時2時)になってしまうので。。
  毎日いい便がでています。
  まだ薬は使っていますが、腸の炎症が落ち着いてくれて
  このまま治ってしまえ~と思いますが、、、(^^ゞ
  今は満足げな顔で寝てます~(*^^)v

  BINTA2は、今日でなかった。。(@_@;)
  食事量は結構あるのですが、トッピングの
  バランスが分かってないんだろうな~・・
  でも、なんとかいけそうな気はします
  
  

2007 05 04 

夜ごはん・朝ごはん・夜ごはん

          『3日の夜』
        CIMG9075.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   粉末おから+豆乳+キャベツ・プチトマト加熱・小松菜ペースト・納豆
   B/ケフィア豆乳・ハーブ
   C・Z/馬心臓ボイル

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   鯛煮込み・白米お粥




          『4日の朝』
        CIMG9076.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   生ラムミンチ・馬肉煮込み(大根入り)ケフィア豆乳・白菜ボイル
   B/粉末おから+豆乳+キャベツ・ハーブ

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   鯛煮込み・白米お粥




          『4日の夜』

        CIMG9081.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   馬肉煮込み(大根入り)・豆腐+根っこ(サントウ菜・ほうれん草・小松菜)ボイル・人参ペースト
   B/ 粉末おから+豆乳+キャベツ・ケフィア豆乳・ハーブ


  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   鯛煮込み+さつま芋・豆腐+根っこ(サントウ菜・ほうれん草・小松菜)・白米お粥




  KELLY・・快便が続いています
  粘膜が出てないのが嬉しい~
  二回めのごはんには、さつま芋・納豆を潰したものとお粥
  を、あげました。時間が無かったので、今日は3回めごはんは
  4回め分も一緒にしてしまった。大丈夫かな~??
  ここ2・3日、食事で水分あるのに、喉が渇くみたい。。
  暑さのせいだけならいいけれど・・・。

  今日は、1ヵ月たったのでKELLYZUZU 2回目の鉤虫駆除のお薬。
  たぶん鉤虫がいたら、ヒドイ下痢になるから2頭とも
  今お腹の中にはいないと思いますが、念のため
  あと数ヶ月飲ませなくてはいけません。

  BINTA2も快便!!
  とてもいい感じだし、規則的な便に戻ったので
  ひと安心~あとは、これから暑くなるので
  もう少しだけ減量できれば、申し分ないな~
  食材のちょっとした調整って、あるんだな~・・
  まだまだ、掴みきれないけど 4頭それぞれ
  体にあった内容の食事で、上手くいってほしい~

  
  

2007 05 02 

夜ごはん・朝ごはん・夜ごはん

          『1日の夜』
        CIMG9061.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   馬肉煮込み(大根・野菜の茹で汁入り)・炒り卵・水菜・バナナ
   B/ケフィア豆乳・さつま芋ペースト

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   馬肉ボイルペースト・お粥・さつま芋ペースト・バナナ


  BINTA2が、夕方のサンポでやっとでました~ほッ!
  KELLYの薬をもらいに獣医さんに行った時、
  BINTAの事を相談したら、その程度なら大丈夫ですよ
  と、言われましたが 今までが快便だっただけに
  ちょっと心配。。ある意味出ないのもね、老犬なだけに・・
  でも、良かった~ これからは、ケフィアを毎回入れようかな。





          『2日の朝』
        CIMG9063.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   鮪のすり身・粉末おからと豆乳を加熱したもの・青海苔・ケフィア豆乳
   食材は同じだけれど、BINTA2だけは おからとケフィアの量が多く、ドライは少なめ。

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   カッテージチーズ・お粥・さつま芋ペースト




          『2日の夜』
        CIMG9066.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   B/カツオ刺身・おから豆乳とキャベツボイル・ケフィア豆乳・小松菜ペースト・オリーブオイル・
     ハーブ
   C・Z/カツオ刺身・さつま芋・小松菜ペースト・豆乳バナナ

  ”KELLY ごはん”

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   馬肉ボイルペースト+お粥


  ・KELLY以外は、みんなお魚の日になってしまった。。
  BINTA2は、昨日と同じ時間に出て、便通が戻ったみたい。
  おから効果か、、ちょっと豆づくしだけど・・・。
  ドライの量を減らし、豆類・ケフィアなどを増やして
  快便メニューに少し変更してみよう~

  KELLY、今日もいい便でした!
  薬の効果大かもしれないけど、お腹壊さなければ
  負担も軽いので、KELLYも楽にみえます。
  もう少し様子みて、ケフィアもあげたいな。
  魚は相性がいいみたいなので、お魚メニューも増やしたい。
  このまま、がんばれ~~っっっ!!
  

2007 05 01 

朝ごはん・夜ごはん・朝ごはん

          『30日の朝』
        CIMG9043.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   馬肉煮込み(大根・野菜茹で汁入り)・ブロッコリーペースト・ケフィア豆乳
   

  ”KELLY ごはん”  

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   白米お粥・ブロッコリーペースト




          『30日の夜』
        CIMG9047.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   馬肉煮込み(大根・野菜茹で汁入り)・もやし、じゃがいも、ブロッコリーペースト

  ”KELLY ごはん”  

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   白米お粥・鯛ボイルペースト・さつま芋ペースト
  



          『5月1日の朝』
        CIMG9052.jpg


  ”BINTA・CHOP・ZUZU ごはん”

  ●ドライ・・亀 活力源
   生馬肉ミンチ・ブロッコリーペースト・ケフィア豆乳
   B/さつま芋ペースト

  ”KELLY ごはん”  

  ●ドライ・・亀
   活力源・エンザイムス・バイエムコーソ・サプリ
   白米お粥・鯛ボイルペースト・さつま芋ペースト




  KELLYには、けりぱぱと話した末 タンパク質(肉・魚)と炭水化物
  (お粥)、繊維質(加熱野菜類)の組み合わせをプラスして
   しばらく様子をみることにしました。
   うっすらですが、体つきが変わってきた気がします。
   4回に分けた食事にして、2週間。順調だと思います。   
   お腹の調子は、快調ではないけど まずまず吸収している
   ようなので。腸を刺激しないものでね。

  BINTA2は、やはり便通が良くない。
   KELLYの事でいっぱいになっていて、ちょっと
   他のワンコに気が回っていないかも。。。
   よっぽど、P~じゃないと出たのか覚えていない・・汗
   マズイな~。。 水分と繊維質を増やそうと思います。
   ごめん、BINTA。

   CHOP ZUZUは、問題なし。その調子でいてね~!
    
  

 | HOME | 

