« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2008 08 21 

海苔の佃煮

母は驚くほどのストック魔。

昨年我が家に越してきた時に、買い置き在庫が多くて置く場所を
作るのに苦労しました。使える物ならいいけれど、食料品に関しては
賞味期限が切れてるものも多く、捨てる捨てないで、日々バトル・・・

私も母の影響で買い置きがなくなると、不安になるものもありますが
母の買い方は半端じゃないっっっ

今回のタイトル、海苔も海が汚染されるとTVで知り、
大量に買い込んでいたのです
ほとんどが湿気ってましたよ~

で、海苔を消費するため考えたのが海苔の佃煮
作るのも今回で、3度目です。。。
それでも一回に海苔3袋使うのがやっとで、まだまだあるよ~
期限は過ぎているので、一応開封してニオイを確認し
危なそうだったら処分しますが、磯の香りがするので
大丈夫なようです。前回までは作る時に一枚一枚千切って
鍋に入れ水でふやかし、水分を飛ばしながら味付けします。
市販の海苔の佃煮より薄味で出来るし、
意外にコレが海苔独特の磯の香りがして美味しい~
家族全員、好評だったのでした
タッパに小分けにして移し、冷凍保存して使います。

ここしばらく、作っていなかったので昨夜思い出して
鍋に海苔を千切って水でふやかしておきました。
固まりでくっ付いてしまうと、なかなかきめ細かくならないので
作る直前に千切るより、前日にふやかしておく方が
手間が省けていいようでした

朝、弱火でコトコト煮始めます。
水分が飛んで、とろとろ状態のところで、最初のタッパに小分けします。
・・・ワンコたちの分です

それから、黒砂糖・酒・醤油で味付けし、また水分がなくなるまで煮込む。
何度も味見しながら、調整しそこそこの硬さになったら出来上がり~

見た目はどってことない、黒光りした海苔ですが~~
 CIMG6414のコピー

手作り、オススメです!は、ワンコ用も入ってます。

まだ鍋に残っているので、今夜は”もずくスープ”ならぬ
”海苔スープ”です。胡麻油とダシを少々入れて、もっと薄めてから、
刻んだネギやミョウガ・生姜などの薬味、お豆腐を入れても美味しいです!

ところで、皆さんは買い置きどの位しますか~?
私は歳をとるにつれ、あまりしなくなりましたよ。
今は無くなったら、すぐに買いに行ける環境ですからね~
スーパーで買う時も、賞味期限を見て新しいものを選ぶのが
賢い主婦だと信じていましたが、その日に食べるものなら
古い物を購入する方が、エコ的には貢献してる事になるらしいです。

母は、年とっていくと買いに行きたくても、行くのが
面倒になっていくからと、今でも買い置きをしたがりますが、
娘が一緒に住んでるんだからね~~と言って説得してます。
長年の習慣って、なかなか直らないですね~

期限のないティッシュ類などは、母の気が済むならと
お任せすることにしました~~



 | HOME | 

