« | 2017/11 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2009 10 07 

秋メニュー

今年は秋の味覚を満喫しています
サンマも美味しかったけれど、秋の味はいっぱい!!

基本的に我が家の食事・買出しは私がしていますが、
母が出掛けたついでに突然食材を買ってきて、ダブったり
多すぎたりして、よくもめる。。。
予定外のものが増えると、私の予定が狂っちゃうじゃないの~
とか、時間ない時に手間の掛かる食材はカンベンして~~
と言って、ケンカになります

私としては無駄になる事が一番嫌なので、文句言いながらも
結局料理してしまうんですけど~~

でもお陰で、普段だったら私が買えないものまで食卓に登場~

 IMGP0483.jpg
 マツタケごはん

 IMGP0506.jpg
 栗おこわ

マツタケは香りが良くて、美味しかった。
次回(あるか?)は、銀杏や油揚げなど入れて
具沢山にしてもいいかもっ

栗は大きい栗だった。
母は最初茹でて食べるつもりだったらしいけど、
間食で食べるのはモッタイナイ!だったら夕食に使っちゃえ~
と、結局私が栗剥きして缶詰の小豆ともち米でおこわに!
おこわって、沢山食べれちゃうので要注意なんですけど
たまにはいいか~~って、美味しく頂きました。

それから今年は生落花生を買う機会が多く、茹でた落花生が
冷凍室を占めるようになり何か他の食べ方を考え、
柔らかく茹で直してペーストし、胡麻和えならぬ落花生和えや
ピーナッツバターもどきを作りました~~
 IMGP0503.jpg
バーミックスで作ったので、ちょっと粒が粗く残っていますが
クリーミーで、思ったより美味しく出来た!
ローストしなかったので、香ばしさはなかったけど
落花生の美味しさがちゃんとした!
ただね、やっぱり夕食には使えなくて食パンにサンドして
朝ごはんになりました。
パンに挟むなら、もう少し甘みがあって良かったという感想でした。

秋の食材もそろそろオシマイかな?
10月になって冷える日も多くなり、冬らしいメニューも作るようになりました。
おでんに鍋物、けんちん汁などなど、、、昨日はけりぱぱの実家から
お餅と舞茸を頂いたので、ナントお雑煮を作りました!
お正月以来ですが、美味しかったです~~
写真は撮らなかったけど・・・

暖かい物が嬉しい季節もいいですね~~~



2009 09 12 

こんなのが大好き!

 CIMG2454.jpg

サンマが届いた翌日は、トーゼン焼き魚!
グリルが小さいので、頭はカットしてしまいますがっ
大根がきれてたので、おろしがないのがザンネン。。

質素だけど、こんなメニューが大好き

・茹落花生
・煮物(人参・ゴボウ・里芋)
・ホウレン草の白和え(練りゴマ・すりゴマたっぷり)
・サンマの塩焼き

煮物はあとコンニャクがあったら良かったな。。
サンマは一日塩水に浸かっていたので、お醤油かけなくても
程よい塩加減でした~
この時期限定、落花生はまとめて注文したので、
毎日おつまみとして、楽しんでいます~







2009 09 10 

さんま と プチトマト

北陸サンマの美味しいサイトをお友達から教わり早速注文。
今年は大漁らしく1匹99円
漁の状況でいつ届くか指定できない。
前日に発送しましたのお知らせメールが届く。
火曜日にメールで、水曜日着のお知らせ。
ええぇ~!?
その日は父が夜7時半にならないと帰れないじゃん。
魚さばくの釣り好きの父担当。
私はやったことないじょ~~~
水曜日は朝からサンマの事で頭がいっぱい(笑)
庭から大葉やミョウガを採って、ツマの準備。

時間指定も広範囲で、12時~4時の間。
それまでに、他に出来る夕食の準備をして
3時過ぎても届きそうもなかったので、涼しかったから
ワンコとの散歩も早めに出た。A班散歩が終わり、
帰って来たらサンマが届いていた。
母が受け取ってくれていた。
4時前ぎりぎりだったようだ。
とりあえず、B班の散歩を済まし
5時過ぎにサンマの解体ショーだっ

 CIMG2359のコピー
サンマは冷凍ではなく、氷水に浸かっていてキンキンに冷えてる
新鮮でお刺身でも食べられるので、お刺身にチャレンジ
自慢じゃないけど、三枚おろし、したことないぞっ

中骨に身が沢山付いちゃうけど、アラはワンコ用!と開き直り次々さばく~
4匹めで、息切れ15匹も注文したのを後悔した。。
4匹は翌日焼き魚用にチルド室に保存したので、まだ7匹も残ってる~。
父は釣り好き魚好きなわりに、骨が苦手
美味しく食べて欲しいので、骨の処理に苦労した~
だからお刺身として食べれる量がどんどん減る。
やっぱり、15匹注文しておいてヨカッタ

父が気に入らなかったら困るので、3匹残して8匹をさばくのに、2時間。。。
悪戦苦闘した作品はこちら~(笑)
CIMG2363.jpg
これで全部じゃないですよっ!これは撮影用~
実際はこの10倍くらいあったか
美味しく頂きました~~両親も喜んでくれたっ
けりぱぱもね~~~

アラは水煮にし、スープをとって身もボイルし
バーミックスでミンチにしてワンコ用。
ホントは生でお刺身も食べさせたかったけど、
最近ちょっと危ないので止めておいた

それからあと一品は、プチトマトのスープ
CIMG2349のコピー
庭で作ってるアイコがたくさん採れたので、生で食べるには限界。
皮ごとグツグツ煮込みました。

玉ねぎ・ニンニク・エリンギと、先日二ノ岡フーヅで買ったベーコンをスライスしてコンソメで煮込みました。
これもベーコンのスモークされた香りとトマトのあっさり感がとてもいい感じで、ウマウマでした~






2009 03 15 

ホイル焼き

両親の食事制限があるなか、みんなが食べられるメニューを
考えるのはワンコごはんより大変です。
父は先日の検査結果で、炭水化物も控えるように
と言われ、芋・カボチャ類もダメ。揚げ物も禁止!
それ以上に母の方が重症な制限があるハズだけど、
長年病院通い慣れしてるからお医者さんの言う事も
半分も守ればいいみたいな、困った解釈をするので厄介だー
父はまだ、マジメに努力してくれます。

同じ食材でも、両親はしんなり系、ウチはしゃっきり系が好きなので、
茹で時間をずらしたり、塩で揉んだりして工夫するようにしてます。
ごはんの水加減は、お互い歩み寄った形で納まっています

焼き魚や豆腐料理、野菜料理などが中心の我が家のごはん。
でもワンパターンになりがちなんですよね~~
べジさんたちのブログは参考になるのもあるんだけど、
結構油使うものも多くって~~

で先日、新しい料理ではないんだけど、ホイル焼きを思いついたのです
切り身の魚(鮭・タラなど)にカットした野菜を一緒に包んで蒸し焼き~
キノコやネギはよく使っていましたが、その日はなかったので
レタスとカイワレ(両方自家製です~)にしてみた!
 CIMG5107のコピー
 今回は真だら

 CIMG5111のコピー
 これを包んで、グリルで焼く

 CIMG5114のコピー
あちゃっ焼けたら鮮やかなグリーンじゃなくなっちゃったけど、
まあ しんなりして食べやすいよ~~ポン酢かけて頂きました!

このホイル焼き、魚だけじゃなく他のアイデアで油なしメニューが出来そう!
ちょっと工夫してみようと思います~

体に優しい健康メニューがありましたら、情報お願いします!!
手間の掛からない簡単レシピ大歓迎ですっ
よろしく~~


2008 07 10 

収穫☆一品め♪

じゃが、じゃが、じゃが~~~
初めて採れた我が家のジャガイモ
どう調理するか散々迷ったけど、シンプルに煮芋にしました!
豚バラ肉と。柔らかくてホクホクで、美味しかった~

 CIMG4118のコピー

 ワンコたちには味付けする前に取り出し、こちらもシンプルにボイルじゃがでした




そして、これもウチで採れたものだったら最高なのですが~~
残念ながら生協で買ったもの。。。
この時期、枝豆は毎日でも飽きない我が家
茹でたものが定番ですが”焼き枝豆”というのを発見し早速試してみました~

 CIMG4174のコピー

大量にあったので、茹でたものと両方作って、食べ比べたら焼き枝豆の方が豆の味が濃いみたいだし、香ばさと甘みがあって美味しい~結構ヒットかも~

作り方は、簡単。
枝豆を塩水に15~30分ほど浸けておきます。
水をきってからグリルで焼くだけ~
焼く時間は硬さはお好みですが、見たのには10分とあったけど
ウチは硬めが好きなので、7分にしたけどそれでも長かったみたい。
枝豆の茹で加減にも超こだわりがありまして~・・だから絶対冷凍ものは苦手!
ボイルするのも沸騰したらすぐにあげちゃう!
この歯ごたえがとっても好きなので~
最初私が茹でた枝豆をまだ生じゃん!と言っていた母も今では歯ごたえのある硬さに病みつきです。
枝豆って、意外と早く火が通るので、ちっとも青臭くありません。
だから、焼き枝豆も次回は4分くらいにしてみようかな~

 | HOME |  »

