« | 2017/05 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2010 03 04 

バースディ デザート

昨日はZUZUの7歳の誕生日でした
特に用意せず、あるもので作ったデザートケーキ?
牛乳寒天にベリー類を入れた簡単デザートです。

IMGP3208.jpg
なんと、デコレーション用のイチゴが、凍ってる~
でも、食べるころには解凍されてます。

の画像は撮影用だったので。。。
実際みんなの食器はこうです
IMGP3225.jpg

もちろんみんなお裾分け~(笑)

久しぶりのワンコごはんアップですが、ZUUZUの
アレルギー検査の結果により内容はデコピンずごはんと
似た食材になりました。
生肉の量はデコピンずより少なめ。
半数以上がシニアな歳になったので、お魚を使う事が
多くなりました。サーモンが引っ掛かったのは痛手だった~
でも、マグロやカツオ、サンマ・アジ・イワシ・ワカサギなど
入手しやすいものでまわしています。
生肉は、ラム・鹿肉・馬肉が中心。
鶏肉はけりとCHOPだけなのでめっきり消費が減った~
ヨーグルトとオイル、野菜ペーストと生の葉物も必須で
果物と海藻類は、ある時だけ。
賑やかなお皿になりました~

おっと!!

ZUZUくん、誕生日おめでとう~~!!

次は7月の10歳けりちゃんだっ

2010 01 20 

ジャーキーメーカー

買っちゃいました IMGP2526.jpg

ワンコブログでよく見かけた噂の。。。
欲しいとは思っていたのですが、場所をとるらしく
収納場所がないので買わないつもりでいたんだけど・・

昨年の暮れに買わざるおえない事が。。。
年末なのでワンコたちのラム肉を注文していたら
馬耳というのが見つかった。
ウチのワンコたちは、豚耳・ラム耳・馬耳が
大好きで、よく買っていました。
豚耳はどこでも買えるけど、ラムと馬はなかなかない。
馬耳は、けりもゆっくり食べてくれるしお腹も緩まないので
機会があれば欲しいな~と思っていた矢先、見つけ即購入~

注文確認のメールをけりぱぱが見ていて
『馬耳さー、絶対冷凍って書いてあるよ。生なんじゃないの?』
わたし『なぬ~~~っ!?馬の耳ドライじゃないの!!!』
マジっ!?馬耳を生で食べさせる勇気はないぞっ
なんだよ~~絶対冷凍って、聞いたことないよ~。

しかし、やはり生の馬耳がラム肉と一緒に到着した。
年末の冷凍冷蔵パンパン状態の時期に
冷凍庫の半分を占領してしまった馬耳さん・・・。

何とかせねば。。。
ジャーキーメーカーを持っていた知り合いから
借りようとお願いしていた。けれど、大きい物だし
持ってきてもらうのは申し訳ない。
やっぱ買うしかないか!!!

年明け早々注文し、到着。
やはり大きい。思ったより重くはないけれど、
ウチの炊飯器より場所をとるわ。

いよいよ、馬耳ジャーキー作りに挑戦!
ジャーキーメーカーって、すごくシンプルな作りだった。
スィッチもタイマーもないのよ。
温度設定のダイヤルがあるだけで、コンセント入れたら
即始動~。何でスィッチやタイマーぐらいあってもいいんじゃん??

説明書は全て英語だし、ワケ分かんないまま時間を見ながら
作ってみた。3時間半ほどで馬耳はキレイに乾き
売り物で買っているものと変わらない出来栄えに仕上がった。

へえ~~~、面白いかも♪
 IMGP2528.jpg

リンゴがたくさん買い置きしてあったので、次にリンゴで
ドライフルーツに挑戦したけど、果物は水分量が多く
縮むだろうと予測して乱切りにして入れたため、
もの凄く時間が掛かっても(6時間くらい)まだ
シトシト状態だった。これ以上はやりたくなかったので、
取り出し冷凍してしまった。
試食したら、甘みは凝縮されてるけど生で食べた方がリンゴらしい。
けどワンコたちにはオヤツになりそうな気がする~(笑)

さあ、次は何作ろう?

2009 12 24 

Merry Christmas!!

 IMGP2206.jpg

一昨日仕込んで、今朝のデザートにしました。
もちろんクリスマス特別仕様です~

寒天とフルーツ(イチゴ・パイナップル・キウィ・ミカン)
真ん中のデッカイのがけり!
他のワンたちはみんな同じサイズ~

お皿は去年の残り物なんですけどねっ

 IMGP2213a.jpg

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください

2009 11 06 

新しい食器

今まで使っていた手作りだった食器を、新しく換えました。
陶器の方が好きなんだけど、私が作ったものなので
とても重たくて、5個になってから大変だったのと、
釉薬が剥れてきたから。。

新しい器は、磁器。スゴク軽い~~

IMGP1162.jpg
左上から、CHOP・けり・ZUZU・Deko・Pipin

全部スクゥエアにしたかったんだけど、CHOPのだけ
いいのが見つからず、、、。

最近のワンコごはんは、果物とヨーグルトを加えるようにしてます。
CKZは、鶏・牛・豚と魚類がメイン。あとは野菜・海草いろいろ。
DPは、ラム・牛・豚とたまにお魚。。他のトッピングは全員同じ。

最近やっとお腹の調子が揃っていい感じなので、
こんなローテーションで続けていこう!

デコピンずは、新鮮なお肉が来た時は、
生も少しずつ入れてかなり調子がいい~。
ケルピーのお友達からも、特にラム肉がいい
という話でウチと同じだ~という話になった。
オビやアジの練習時のご褒美にもラム肉にしちゃいました。
やっぱ、牧羊犬だから!?


2009 10 02 

お誕生日ごはん

9月29日は、DEKO&PIPINの1歳の誕生日
10月2日は、CHOPの13歳の誕生日でした~

特別な食材はないのですが、盛り付けだけ変えたお誕生日ごはん
今年はプレゼントもあげられないけど、お祝いする気持ちはいっぱいあるんだ~
貧乏な子沢山家族でごめんね~~

IMGP0498のコピー
まずは、デコピンごはん

 <食材>
目玉焼き・牛肉ボイル・キウィ・ヨーグルト・パセリ・野菜ペースト(カボチャ・さつま芋・葛粉)・シソオイル・それぞれのドライフード少々


IMGP0541のコピー
そして、CHOP

 <食材>
手作りカッテージチーズ・納豆・プチトマト・野菜ペースト(蕪の葉・レタス・大根)・ドライフード少々

やはり赤い食材が入る方がカラフルだね~
でも、Dekoはトマト・人参がNGなのであまり使えない。。
この時期は果物もあまりキレイな色って少ないです。
そんな季節に生まれたんだからしょうがないね~


ちょっとイタズラしてしまった。。
ごはんOKの合図は、目を見たら「ヨシ」という言葉。
みんな真剣に顔を見つめてくる。
私がヨシの変わりに「チュキ」と言ったら、、、
全員、え~~~っ?ヨシって言ってませんよ~と
食べたいのをガマン
なんてオリコウさんたちなんだ~~
騙したワケじゃあないけど、マジメなワンコたちを
からかった自分を反省~
もちろん、食べ始めたらマテなんて言って
食器を奪うバカな事はしませんけど~~

この一年も元気に美味しくごはんが楽しめますように~

 | HOME |  »

