« | 2017/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

APPENDIX

ZUZUまま

ZUZUまま


INU GOHANブログからリニューアルしました。

犬ごはんプラス、家族全員のごはんに変更~
我が家の長男、ラブラドールのBINTAが
2/26永眠しました。
今は<セッターCHOP12歳><マリノアKELLY8歳><MプードルZUZU5歳><主人・けりぱぱ><私の両親>と暮らしています。

2008/12/7に5代目ワンコ<AケルピーDEKO>を迎えました!

料理は得意とは言えないけれど、ワンコたちのお皿の中身、美味しかったレシピ、よく作る料理、外食も含め紹介します。

 

-- -- -- 



2008 08 07 

食べたの!

食べたいっの記事で掲載した野菜を発見~
なんと、昨日ウチの近所のスーパーで売ってました!!
「プッチーナ」という名前ではなく、「アイスプラント」と書いてありました。あまり目立たず、野菜冷蔵の棚にひっそり置いてあったため
売れてないようで、最初は見逃してしまった!

けど『ああそうだ、パセリ買っとこう』と思って引き返した時に
ふと見たら『こ、これは~~~』と一人で喜んでしまった~
佐賀の出荷品ではなく、茨城となってたかな~・・
しかも見切り品シールが貼られていたものもあったけど、生で食べたかったから、一応定価のものを購入~ ¥218だったので1パックだけ。

CIMG5534のコピー 
この写真は洗ってお皿に移したもの。さあ~、どうやって食べよ~
母もTVで見たらしく、珍しそうに喜んでいました。

ちょっとツマミ食いしたら、やはりほのかに塩味!触感は、硬くないけど
面白い歯触りで、苦味もなく、葉も茎も筋っぽい感じはない。
美味しい~~というより、面白い。
決して不味いとも言えず、また食べてみたい感じはしました。
で、結局はトマトと一緒にサラダとしてお皿に盛ったんですが~
全部キレイに食べちゃいました~
同じ値段でもう少し量があれば、和え物なんかにもいいのかな~
また機会があれば。。。買っちゃうかも~


もう一つ~~
以前はスーパーで買えたのに、最近見かけなくなった!
CIMG2010.jpg
セロリの小型バージョンみたいな、野菜。
従来のセロリよりもセロリの味はしっかりするのに、葉はあっさりしていて、従来の物よりアクが少ない感じで葉も茎もザクザク切ってバリバリ食べられて とてもお気に入りだったんです~でももう半年以上見かけなくなった。
季節的なものなのか。。。写真のもので一袋100円だったから結構買いやすくて、まとめて買って一夜漬けにしたり
ワンコごはんにも使っていたのに~~~
もしかして「イタリアンセロリ」という名前のものが同じなんじゃないかと
調べてみたり。。。種があったら植えてみたくてっ
どなたかご存知だったら、教えてくださいね~~



2008 08 02 

ネット★ショッピング

8月になりましたね~毎日ホントに暑い。。

ネット注文した品が到着。
まずは、ワンコ用のお肉と魚です。

 CIMG5140.jpg
<ササミのミンチ・馬肉ミンチ・豚ミンチ・牛ミンチ・牛レバー・馬ハツ・鯛切り身>
今回はミンチをメインにしました。生でもあげられるし、あまった分はボイルしやすいので~
この他に、カッテージチーズや卵、納豆、ヨーグルトをプラスしたり、たまにスーパーや生協で買った鶏肉やお魚を使ったり、自分たちの食べる野菜を別にとってペースト状にして加え、約一ヶ月でワン用冷凍庫はカラッポになります!
ちょうどいいペースなんじゃないかな~




次に来たのが、これっ
 CIMG5356のコピー
<ゴールドラッシュ>という品種だそうです。

トウモロコシも大好きで、以前にも<ピュアホワイト>という白いトウモロコシを注文した事あったけど。
これもとても甘かったです~生でも甘く食べられるという品種が多いけど、私はやっぱり加熱した方が食べごたえがあって好きだな

そして2日めは~

CIMG5110のコピー
<焼きもろこし~>

ちゃんと料理してるんかってほど、いつもシンプルなものばかりで、スミマセンっ
けど、美味しいんだな~コレがっ
ウチはワンコに納豆をあげる時に付いている納豆用のタレを取っておいて、けっこう料理に利用したりするのですが、今回もこのタレにお醤油を加え、ちょっと薄めてグリルで焼きながら何度もハケ使ってぬりながら焼きます。何度もぬるので薄めないと相当しょっぱくなります。トウモロコシの甘さとお醤油の焦げた香ばしさがタマラナイ~

ワンコたちにも、バーミックスでペーストにしてあげます!

2008 06 29 

食べたいっ

先日、父と散歩していて見つけた、中学校の校庭の隅に生っていた丸くて可愛い果実の樹。父は子供の頃、熟れた実をとってよく食べていたんだそうです。

”ヤマモモ” CIMG3607.jpg


知ってました?可愛いでしょっ!!!
私は初めて見た樹で、たくさん実が生っていて可愛い実の形が妙に気に入ってツボにハマってしまった!色づかないと酸っぱくて食べられないらしいのですが、庭にこんな実が沢山生ったらいいな~~と、夢膨らませてしまった!!

CIMG3602.jpg

本当に沢山生ってました~熟れていた実が下に落ちていたので、拾って庭に植えてみようかな?でも、庭の樹を整理したばかりなのに、きっと大きくなりそうな樹だから可哀そうかな~ああ、でも欲しいな~どうしよう~~~どんな味なんだろう?落ちてた実は食べるにはまだ早いと父が言っていたので、ガッカリしたくないから食べずに我慢しました。甘酸っぱいのかな~だけど、ちょっとライチに似てる!?私ライチは苦手な味なんだよね。。。。ああでもでも、食べてみたいな~



もひとつ、食べてみたいものがあります。
ちょっと前にネットで食べ物を検索していて見つけた新野菜。
プッチーナ←クリックするとJAさがに!
一時期テレビで話題になったらしいのですが、テレビ見てないので全然知らなかった!
佐賀で売り出された新しい触感の野菜みたい。だけど、暑い季節のものではないらしく、6月から10月までお休みらしい。。
11月以降に、低価格で、全国販売されるといいな~~

 | HOME | 

